ホール外での活動について

ホール外での活動について一覧へ

【アウトリーチプログラム】 目黒区立烏森小学校

2011.06.30

目黒区立烏森小学校 5年生 34名
日時: 2011年6月28日(火) 13:45~14:45
出演: 遠藤真理(チェロ)、寺嶋陸也(ピアノ)
共催: NPO法人子どもに音楽を 

 

【演奏曲】 
サン=サーンス: 白鳥
ヴィラ=ロボス: 黒鳥の歌
ポッパー: ハンガリアンラプソディー
寺嶋陸也: チェロ・ソナタ
藤倉 大: エターナルエスケープ
ラフマニノフ: ヴォカリーズ
ドビュッシー: 喜びの島(ピアノソロ)
ファリャ: 火祭りの踊り
   
【みんなで合唱】
作詞:山上路夫/作曲:村井邦彦 「翼をください」

***

110628_karasumori_1.jpg

演奏家と子どもたちを待つ、いつもとはちょっとちがう音楽室。

ちょっとだけきりっとした空気。

110628_karasumori_2.jpg

 

優しげな旋律にうっとりのサン=サーンス「白鳥」から、ヴィラ=ロボスの「黒鳥の歌」へ。

送ってもらった感想文をみると「白鳥のほうがおだやかで美しい感じ」「黒鳥の歌はかっこよくてクールな感じ」などの感想が。いろいろな感じ方があります。

110628_karasumori_3.jpg
 
ピアノの寺嶋さんが作曲した「チェロ・ソナタ」の一部を演奏してくれました。

 
曲の中に、「さくらさくら」がかくれていることを教えてもらったら・・・たしかに。
聴こえてきました。
 

110628_karasumori_4.jpg

チェロはメープルの木でできているそうです。

かじったら甘いか?は、試したことがないからわからないそう。

チェロは重いのかと思っていたら、実はそんなに重くない、ということもわかりました。

110628_karasuomori_6.jpg

藤倉大さんという、遠藤さんのお知り合いの作曲家がつくった「エターナル・エスケープ」。

指板(黒い長細い部分)をバンバンと叩いて音を出していて、すごい迫力です。

「壊れないかなあ?」と思いながらきいていた人もいたようです。

R0017678.jpg

最後はみんなで「翼をください」を合唱。のまえに、体をほぐす!

大きな声が出ました。

 

 

小比類巻

このページのトップへ
目黒区美術館
目黒区文化ホール賛助会
チケット特典サービス
ART LETTER 広告募集のお知らせ