ホール外での活動について

ホール外での活動について一覧へ

【アウトリーチプログラム】目黒区立向原小学校

2012.09.11

目黒区立向原小学校 4年生 38人
日時:2012年9月11日(火) 13:45~14:45
出演:荒牧小百合(ソプラノ)、布施雅也(テノール)、伊坪淑子(ピアノ)
共催:NPO法人日本声楽家協会

 【プログラム】

ヴェルディ:オペラ「椿姫」より”乾杯の歌”

土井晩翠・滝廉太郎:荒城の月

やなせたかし・木下牧子:ロマンチストの豚

武満徹:小さな空

シューマン:トロイメライ

伝承歌:アメージング・グレイス

ディ・カプア:オーソレミオ

ビゼー:オペラ「カルメン」より”ハバネラ”

サルトリ:Time to say goodbye

《合唱》
桑原永江・若松歓:シンプル・プラン

 

*************

 

本日のアウトリーチプログラムは、目黒区立向原小学校の音楽室で開催しました。

聴いていただいたのは4年生のみなさんです。

出演は、ソプラノの荒牧小百合さん、テノールの布施雅也さん、ピアノの伊坪淑子さん。

 

プログラムは華やかに”乾杯の歌”から始まりました!

間近で聴くプロの歌手による生の歌声の迫力にびっくり!!

20120911_1.JPG

 

「春高楼花の宴~」で始まる「荒城の月」と「小さな空」。

郷愁が込められた日本歌曲の歌詞とメロディは、外国の曲とはまた違う魅力があります。 

20120911_2.JPG

 

「アメージング・グレイス」はテレビなどで聴いたことがあったようで、「この曲知ってる!」と自然と笑みがこぼれます。 

20120911_3.JPG

 

「トロイメライ」は、子供が遊び疲れて、ウトウトと眠りにつく姿を描いた曲ですが、伊坪さんの華麗な演奏にみんなウトウトせず、真剣に聴いていました! 

20120911_4.JPG

 

最後は合唱する前に、荒牧さんと布施さんから合唱のアドバイスをいただき、

「シンプル・プラン」をみんなで元気よく合唱することができました!

20120911_5.JPG

 

担当:丸 

 

このページのトップへ
目黒区美術館
目黒区文化ホール賛助会
チケット特典サービス
ART LETTER 広告募集のお知らせ