ホール外での活動について

ホール外での活動について一覧へ

【アウトリーチプログラム】目黒区立東根小学校

2013.12.26

目黒区立東根小学校 5年生 90人
日時:  2013年12月20日(金) 13:45~14:45
出演: 松田理奈(ヴァイオリン)、 小森谷裕子(ピアノ)

【プログラム】

クライスラー: 前奏曲とアレグロ

クライスラー: 美しきロスマリン

クライスラー: シンコペーション

クライスラー: テンポ・ディ・メヌエット

ブラームス/ハイフェッツ: コンテンプレーション

《日本の歌》 ふるさと、赤とんぼ

マスネ: タイスの瞑想曲

サラサーテ: ツィゴイネルワイゼン

《みんなでいっしょに》

ポロヴェッツ人の踊りと合唱より 「風のつばさ」

*****************************

東根小学校には、ヴァイオリンの松田理奈さん、ピアノの小森谷裕子さんにお越しいただきました。

旋律の美しい曲やみんなの知っている日本の歌、さまざまな奏法や高度な技術が盛り込まれている曲が入ったプログラムです。

IMG_0918.JPG

あとから送ってもらった感想文には、音楽が苦手だったけれどお二人の演奏を聴いて興味がでました。という言葉もありました。
ずっと努力を続けて演奏家になった人が目の前で真剣に演奏するのを聴けば、音楽が好き・嫌い、得意・苦手というのは関係なく、何かしら感じるものがあるのではないでしょうか。

IMG_0924.JPG

 質問コーナー。

松田さんがヴァイオリンだけではなくたくさんの習い事をしていたことをきいて、驚く一同。
ほかにも1日の練習時間とか、いつからやっているのかなどの質問が出ます。

IMG_0936.JPG

 最後、“ポロヴェッツ人の踊りと合唱”から「風のつばさ」をみんなで一緒に歌いました。
小森谷さんの伴奏と松田さんのヴァイオリンの美しい旋律と一緒に歌ったらいつもより気持ちよく歌えたそうです。

余談ですが、担当はずっとこの曲を「だったん人の踊り」と呼んでいましたが、いまどきは「ポロヴェッツ人の踊り」というらしいことを今回初めて知りました。(どうも慣れません)

IMG_0939.JPG

 

緊張の面持ちでお礼の気持ちを伝えていました。

IMG_0944.JPG

IMG_0947.JPG

 

担当: 小比類巻

このページのトップへ
目黒区美術館
目黒区文化ホール賛助会
チケット特典サービス
ART LETTER 広告募集のお知らせ