ホール外での活動について

ホール外での活動について一覧へ

【アウトリーチプログラム】目黒区立上目黒小学校

2014.01.30

目黒区立 上目黒小学校 5、6年生 50人
日時:  2014年1月9日(木) 13:50~14:50
出演: 読売日本交響楽団メンバーによる金管五重奏

【プログラム】

ロッシーニ: ウィリアムテル序曲

フォスター: 草競馬

ロジャース: 『サウンド・オブ・ミュージック』より
   *サウンド・オブ・ミュージック
   *エーデルワイス
   *ドレミの歌

アンダーソン: プリンクプランクプランク

  《 楽器体験コーナー 》

バッハ: 目覚めよと呼ぶ声あり

ディズニーメドレー

宮崎駿メドレー

****************************

 上目黒小学校のプログラムは読響メンバーによる金管五重奏。

左からトランペットの星野究さん、ホルンの久永重明さん、チューバの次田心平さん、トロンボーンの古賀光さん、トランペットの田中俊雄さんです。

DSCN1331.JPG

ミュートを忘れてしまったので、何かベルをふさげるものはないですか?と先生にさがしていただいたところ、でてきたのがこのかわいらしい黄色いものでした。
でも、妙に似合っていると思います。

DSCN1340.JPG

 体験コーナー。
やりたい人!というと、手がたくさん上がります。

DSCN1357.JPG

いつも持ってきてもらっているプラスチック製のトロンボーンですが、今回はトランペットも登場しました。プラスチックとはいえ、けっこういい音がするのです。

DSCN1358.JPG

 金管未経験の人が挑戦します。

まずはマウスピースで音を出してみよう、と息を吹き込みますが、やはり最初はなかなか音が出ない・・・。
確かに、コツをつかむまでが難しいですよね。

演奏家のみなさんも子どもたちもじっと見守ります。

結果・・・

大きな音が出て拍手喝さいでした!

DSCN1363.JPG

チューバのマウスピースとトランペットのマウスピースの比較。楽器の大きさも違うけれど、マウスピースもこんなに違う。

DSCN1396.JPG

 楽しい曲はもちろんいろいろな曲を聴いてもらえるように、ということで演奏家のみなさんが曲を選んでいます。
バッハを演奏する前のトークでは「眠いかもしれないけれど聴いてください」とちょっと冗談交じりに田中さんが紹介していますが、ディズニーやジブリのメドレーが大好評なのはもちろん、バッハの曲がよかったという感想を書いてくれる子もいます。

それぞれお気に入りの曲を見つけてもらってるようでした。

 

事業課 小比類巻

このページのトップへ
目黒区美術館
目黒区文化ホール賛助会
チケット特典サービス
ART LETTER 広告募集のお知らせ