ホール外での活動について

ホール外での活動について一覧へ

【アウトリーチプログラム】目黒区立中目黒小学校

2014.02.01

目黒区立中目黒小学校 6年生 90人
日時:  2014年1月22日(水)
講師: コンドルズ 藤田善宏、鎌倉道彦、鈴木拓朗

 

めぐろパーシモンホールのアウトリーチプログラム、初のダンス・プログラムです。

出張ワークショップとしては初ですが、めぐろパーシモンホールではこれまでも様々なダンス系ワークショップを行ってきました。
コンドルズのみなさんにもとてもお世話になっていて、2006年には近藤良平さんと藤田善宏さんが講師の高校生以上向けのワークショップ、そして今年の夏にも子ども向けのワークショップを実施しました。

さて今回は、中目黒小学校にコンドルズの藤田善宏さん、鎌倉道彦さん、鈴木拓朗さん(写真左から→)にお越しいただきました。

IMG_1022.JPG

  まずは自己紹介です。

HIP HOP、バレエ、ジャズ等々、一言でダンスといってもさまざまなジャンルがありますが、コンドルズは一般的にコンテンポラリーダンスと呼ばれるジャンルにいます。

学ランを来て大人数で踊っている、公演では楽器を演奏したりコントみたいなこともするグループ、といえば分かる人がいるかもしれません。

ともかく百聞は一見に如かず、興味のある人はぜひ公演を観てみてください。

IMG_1534.JPG

わかったような、わからないような・・・という雰囲気の子どもたちではありますが、とにかくやってみましょう。

IMG_1025.JPG

二人組で体をほぐしていきます。

IMG_1538.JPG

ジャンプしてくるっと1回転してみる。

IMG_1026.JPG

ジャンプしている間に手をたたく。

(鎌倉さんジャンプの最高到達点の瞬間をカメラが捕らえました。)

IMG_1030.JPG

こちらもなかなかの跳躍です。

IMG_1539-2.JPG

座って足の裏同士をくっつけ、そこを両手で持つ。左右にぐらーんぐらーんと揺れてその勢いで背中でごろりと回転しつつ起き上がる。という動き。

転がったまま起き上がれない子続出・・・でしたが、しばらくやってコツをつかむと、皆ごろんごろんと景気よく転がっては起き上がってを繰り返していました。

nakame-1.jpg

 二人組で片方の人をくるっと回す。
 IMG_1556.JPG

  二と人ともがくるっと回る。

IMG_1559.JPG

 最後は、みんなから「中目黒小学校」から連想する言葉を出してもらって、
「中目黒小ダンス」をつくりました。

nakame-2.jpg

nakame-3.jpg

言葉のイメージを動きにしてつないで音楽に合わせると、ダンスっぽくなっています。

ラスト、決まった・・・!

 子どもたち、最初はヒップホップやジャズダンスのようなダンスをイメージして、「自分は運動もダンスも苦手なんだけどな?」などと思っていた人もいたようですが、こういう「ダンス」もあるのです。

自分たちでもダンスをつくってみます。とか、今日やった動きを弟に見せます。コンドルズ最高!
などなどのコメントを子どもたちからいただきました。

 

担当: 小比類巻

このページのトップへ
目黒区美術館
目黒区文化ホール賛助会
チケット特典サービス
ART LETTER 広告募集のお知らせ