ホール外での活動について

ホール外での活動について一覧へ

【アウトリーチプログラム】目黒区立不動小学校

2015.01.29

目黒区立不動小学校 5年生 61人
日時:  2015年1月27日(水) 13:40~14:40
出演: トランペット 原田照久、閏間健太、ホルン 溝根伸吾、トロンボーン 山内正博、チューバ 山崎勇太

【プログラム】

スザート: 《ルネサンス舞曲集》より V バス・ダンス:牧歌 

久石譲: 「となりのトトロ」メドレー  ~となりのトトロ/オバケやしき!/風の通り道/さんぽ 

《 楽器紹介コーナー 》  
〈トランペット〉「天空の城ラピュタ」より “ハトと少年”/〈ホルン〉「レ・ミゼラブル」より“夢やぶれて”/ 〈トロンボーン〉ラッサス・トロンボーン/〈チューバ〉浮気はやめた 

山崎勇太: かえるのうた変奏曲 

不動小学校校歌 

R. ロジャース&O. ハマースタインII世: 《サウンド・オブ・ミュージック》セレクション
 サウンド・オブ・ミュージック/私のお気に入り/ドレミの歌/エーデルワイス/すべての山に登ろう

《 アンコール 》
「アナと雪の女王」より Let It Go

・・・・・・・・・・・・・・

不動小学校へのアウトリーチプログラム。今回は、金管五重奏です。
目黒区出身のホルン奏者の溝根伸吾さんと、大学時代の同級生・後輩の皆さんによるアンサンブルです。

150127-1.jpg

  トランペットの原田照久さん。

150127-2-1.jpg

同じくトランペット、閏間健太さん。

150127-2-2.jpg

ホルンの溝根伸吾さん。

150127-2-3.jpg

トロンボーンの山内正博さん。

150127-2-4.jpg

チューバの山崎勇太さん。

150127-2.jpg

同じ大学で学んだというだけあって、息がぴったりなメンバー。
曲目もバラエティに富んでいて、チューバの山崎さんによる「かえるの歌変奏曲」という曲も入っています。あのおなじみのカエルの歌がかっこよくなったりさびしくなったり、沖縄風になったり、という楽しい曲でした。

 聴きたいことがあったら、どんどん質問してください。

150127-3.jpg

 楽器の管がぐるぐる巻いているけれど、巻いていなかったら響きは違うのですか?という質問がでました。
マウスピースだけを吹くと、音程は変えられるとはいえ単なる振動音ですが、楽器をつけると管の内部で共鳴して音色が変化します。管が長いほど音がまろやかになります。たとえば、ぐるぐる巻を伸ばすと3m以上にもなるホルンは、管が短いトランペットの輝かしい音色と比べるとまろやかな音色です。

150127-3-2.jpg

 トランペットの音の出てくる「ベル(朝顔)」の部分に入れていた銀色のものは何ですか?という質問。これはミュートといって、色々な種類がありますが、音を小さくしたり音色を変えたりするものです。ミュートをつけたときとつけないとき、音色の違いを改めて聴かせてもらいました。

トランペット体験コーナー。
金管楽器を吹いたことのない人にチャレンジしてもらいます。
一番最初はなかなか唇を振動させることができず、音を出すのも難しいのですが、今回挑戦してくれた子は全員音が出ました!
不動小学校では、6年生になると全員が鼓笛隊として活動するそうです。全員が金管楽器を演奏するわけではないそうですが、これをきっかけに金管楽器に興味をもってくれるとうれしいです。 

150127-4.jpg

今回、チューバの山崎さんが校歌を金管五重奏に編曲してくれました!

150127-6.jpg

いい声が出るように体をほぐしてから、みんなの合唱と一緒に演奏してもらいました。

150127-7.jpg

 担当: 小比類巻

このページのトップへ
目黒区美術館
目黒区文化ホール賛助会
チケット特典サービス
ART LETTER 広告募集のお知らせ