ホール外での活動について

ホール外での活動について一覧へ

【アウトリーチプログラム】目黒区立第八中学校

2015.10.12

日時:  2015年9月14日(金) 13:25~14:25
出演: 宮部小牧(ソプラノ)、萩原潤(バリトン)、高田恵子(ピアノ)
主催:(公財)目黒区芸術文化振興財団
企画・協力: NPO法人 日本声楽家協会
協賛:(公財)北野生涯教育振興会

【プログラム】
ヘンデル 作曲:オンブラ・マイ・フ
メンデルスゾーン 作曲:歌の翼に
シューベルト 作曲:魔王
シューベルト 作曲 : アヴェ・マリア
中田喜直 作曲:結婚
中田喜直 作曲:悲しくなった時は
きらきら星変奏曲:ピアノソロ
モーツァルト 作曲:オペラ『魔笛』より 鳥刺しの歌
モーツァルト 作曲 : オペラ『魔笛』より パパパの二重唱
グノー 作曲:オペラ『ロメオとジュリエット』より 私は夢に生きたい
ロッシーニ 作曲:オペラ『セヴィリアの理髪師』より 俺は町の何でも屋

みんなで一緒に 「時の旅人」(混声3部)
《 質問コーナー 》

**************

今回のプログラムは、バリトンの萩原さんのヘンデル作曲『オンブラ・マイ・フ』から始まりました。
萩原さんの力強い歌声に、生徒の皆さんは一気に引き付けられます。
萩原ソロ 続いては、ソプラノの宮部さんの登場です。曲の説明をして、生徒の皆さんの想像力を高めていきます。
宮部ソロ きらきら星変奏曲は、超高速でピアノを弾く箇所があり、高田さんの指が見える位置に座った皆さんは、指の動きに顔を見合わせたり驚きの表情を見せていました。
高田ソロ モーツァルトの『魔笛』からパパパの二重唱を萩原さんと宮部さんが歌いました。
パパゲーノとパパゲーナの楽しそうな表情、二人が出会った喜びを情感豊かに歌い上げます。
生徒の皆さんも自然と体が動き始め、とても楽しそうに聴いていました。
二重唱①二重唱② 最後は生徒の皆さんと合唱です。曲目は『時の旅人』。指揮は萩原さんが、ピアノ伴奏は高田さんが弾いてくださいました。宮部さんは生徒の皆さんと一緒に歌います。八中の皆さんの歌声は、元気が良く、とても美しい歌声でした。
合唱 担当:濱

このページのトップへ
目黒区美術館
目黒区文化ホール賛助会
チケット特典サービス
ART LETTER 広告募集のお知らせ