ホール外での活動について

ホール外での活動について一覧へ

【めぐろアートウィーク2015】旧前田家本邸洋館サロンコンサート

2015.10.18

日時: 2015年10月18日(日) 14時開演、15時終演
出演: 嘉目真木子(ソプラノ)、武田朋子(ピアノ)
主催: 目黒区、(公財)目黒区芸術文化振興財団

【プログラム】
プッチーニ:オペラ『ジャンニ・スキッキ』より「いとしいお父様」
ヘンデル:オペラ『セルセ』より「オンブラ・マイ・フ」
小林秀雄:落葉松
サティ:ジュ・トゥ・ヴ
ドヴォルザーク:オペラ『ルサルカ』より「月に寄せる歌」
プーランク:即興曲第15番 ハ短調「エディット・ピアフに寄せて」(ピアノソロ)
ベッリーニ:オペラ『ノルマ』より「清らかな女神よ」
山田耕筰:赤とんぼ
中田喜直:霧と話した
ヘンデル:オペラ『リナルド』より「私を泣かせてください」
アルディーティ:口づけ
《アンコール》
ディ・カプア:オー・ソレ・ミオ

**************

「めぐろアートウィーク」は、音楽・美術・建築など、さまざまな芸術文化にふれることのできるイベントです。
目黒区と(公財)目黒区芸術文化振興財団が協力し、目黒区内各地で楽しい企画を開催しています。

旧前田家本邸洋館は、昭和4年(1929年)旧加賀藩主で前田家第16代当主・利為の自邸として建てられ、現在は国の重要文化財に指定されています。
演奏会場となった洋館1階は、かつて晩餐会を行なう社交の場(サロン)として使われていた場所です。

「旧前田家本邸洋館コンサート」は毎年ご好評をいただいており、今回で3回目を迎えました。
今年もおかげさまでチケットは完売となり、当日は多くのお客様にご来場いただきました。

当日は秋晴れでした。芸術の秋、休日の昼下がりにぴったりなプログラムを歴史あるサロンで堪能します。

20151018_01

通常のホールコンサートと違い、演奏者と客席の距離も大変近くなっているので、会場の雰囲気も少し緊張気味。
でも嘉目さんと武田さんが、曲間で分かりやすく曲解説を交えていただき、和やかにプログラムはすすんでいきました。
生の歌声と演奏を間近で聴くことができるのも、このコンサートの魅力の一つです。

20151018_3
嘉目さんと武田さんの華麗な歌声と演奏に会場全体が酔いしれ、とても贅沢な時を過ごすことができました。

「めぐろアートウィーク」は今後もイベントが続きます。他イベント詳細はこちらをご覧ください。

 

事業課 丸

このページのトップへ
目黒区美術館
目黒区文化ホール賛助会
チケット特典サービス
ART LETTER 広告募集のお知らせ