ホール外での活動について

ホール外での活動について一覧へ

【アウトリーチプログラム】目黒区立向原小学校

2016.07.06

目黒区立向原小学校 3,4年生 88人
日時:  2016年7月5日(火) 13:40~14:40
出演:
トランペット 原田 照久 、東野 匡訓
ホルン 根本 めぐみ
トロンボーン 廣田 純一
チューバ 山崎 勇太

【プログラム】
ジョン・ウィリアムズ: スターウォーズのテーマ
チャイコフスキー: 花のワルツ
久石譲: 「天空の城ラピュタ」より ハトと少年
クロード・ミシェル・シェーンベルク: 「レ・ミゼラブル」より 夢やぶれて
ヘンリー・フィルモア: ラッサス トロンボーン
團伊玖磨、マンシーニ 作曲/中川喜弘 編曲: ぞうさん組曲
《質問コーナー》
山崎勇太: かえるのうた変奏曲
古川満 作詞 小村三千三 作曲/山崎勇太 編曲: 目黒区立向原小学校 校歌
リチャード・ロジャース: サウンド・オブ・ミュージック メドレー
《アンコール》
メンケン:「リトル・マーメイド」より アンダー・ザ・シー

主催:公益財団法人 目黒区芸術文化振興財団
助成:平成28年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業

・・・・・・

目黒区立向原小学校の3,4年生のみなさんに、金管五重奏のコンサートをお届けしました。
今回の出演者は左から、トランペットの原田照久さん、ホルンの根本めぐみさん、チューバの山崎勇太さん、トロンボーンの廣田純一さん、トランペットの東野 匡訓さんです。160705-1スターウォーズのテーマで勇ましく始まったコンサート。
子どもたちは金管楽器にあまりなじみがないとのことで、最初は迫力のある大きな音にびっくりしている様子です。

160705-2

それぞれが主役になる曲を演奏しながら、ひとつひとつの楽器を紹介していきます。
まずはトランペット。
見ての通り管が細く短く、高い音が出ます。

160705-3
天空の城ラピュタでパズーが吹いているのがトランペットです。

160705-45
ホルンの管はだいたい4メートルの長さがあるそうですが、ぐるぐると巻かれてコンパクトにまとまっています。

160705-4トロンボーンのスライドを伸ばすと音は高くなる?低くなる?

160705-6こたえは「低くなる」でした。

160705-5

チューバの管の長さはホルンと大体同じなのになんで音が低いのでしょうか?
管の太さや、マウスピースの大きさがこんなに違うからです。

160705-8

質問コーナーでは、トロンボーンのドレミファソラシドはどうやって出すのですか?
楽器を吹くのにどれぐらいのパワーが必要ですか?
など、色々な質問が出ていました。

160705-9

チューバの山崎さんが向原小学校の校歌を金管五重奏用にアレンジしてくれたので、金管五重奏の演奏と一緒に校歌を歌うという初の体験です。

160705-10プログラムの最後、盛大な拍手にお応えしてのアンコールは「リトル・マーメイド」のアンダー・ザ・シー。
楽器の音にもすっかりなじんで、楽しそうに手拍子していました。

160705-t
 

担当:小比類巻

このページのトップへ
目黒区美術館
目黒区文化ホール賛助会
チケット特典サービス
ART LETTER 広告募集のお知らせ