ホール外での活動について

ホール外での活動について一覧へ

【アウトリーチプログラム】目黒区立烏森小学校

2016.07.11

目黒区立烏森小学校 5年生 48人
日時:  2016年7月7日(木) 13:50~14:50
出演:
ソプラノ 湯浅 ももこ
バリトン 高橋 祐樹
ピアノ    谷合 千文

【プログラム】
下総皖一 作曲: たなばたさま
カンダー 作曲: ミュージカル「キャバレー」より ようこそ!
ロウ 作曲: ミュージカル「マイ・フェア・レディ」より 踊り明かそう
メンケン 作曲: ディズニー映画「アラジン」より 新しい世界
山田耕筰 作曲: からたちの花
シューベルト 作曲: 魔王
モーツァルト 作曲: きらきら星変奏曲(ピアノソロ)
プッチーニ 作曲: オペラ「ジャンニ・スキッキ」より 私のいとしいお父さん
ビゼー 作曲: オペラ「カルメン」より 闘牛士の歌
モーツァルト: オペラ「魔笛」より パパパ

《質問コーナー》

《生徒合唱》
杉本竜一 作詞・作曲/鹿谷美緒子 編曲:この星に生まれて

主催:(公財)目黒区芸術文化振興財団
企画:協力:NPO法人日本声楽家協会
後援:目黒区教育委員会
協賛:(公財)北野生涯教育振興会
助成:平成28年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業

・・・・・・

目黒区立烏森小学校の5年生のみなさんに、声楽のコンサートをお届けしました。
今回の出演者は左から、ピアノの谷合千文さん、ソプラノの湯浅ももこさん、バリトンの高橋祐樹さんです。
この日は七夕。オープニング曲は「たなばた」です。
たなばた
続いては口紅を塗って陽気に歌いながら登場した高橋さん。子どもたちは少し、、、いえかなり驚いている様子でした。けれども、とても楽しそう。
キャバレー
ミュージカル「マイ・フェア・レディ」より踊り明かそうを湯浅さんが歌い上げます。
こちらのミュージカルは、1956年から1962年までブロードウェイでロングラン公演となった大ヒットミュージカルです。1964年にはオードリー・ヘプバーン主演で映画化もされました。
踊り明かそう
オペラ「カルメン」より闘牛士の歌では、皆で手拍子をしながら大いに盛り上がりました。
カルメン
パパパの二重唱。かつてCM曲としても使用され、とても馴染みがある曲です。
子どもたちは、湯浅さんと高橋さんが早口で「パパパ」と何度も歌っているので、どうしてそんなに早口で歌えるのか不思議そうでした。
パパパ
最後は「この星に生まれて」を全員で合唱しました。子どもたちの声はとてもきれいな声をしていました。
全員合唱
担当:濵

このページのトップへ
目黒区美術館
目黒区文化ホール賛助会
チケット特典サービス
ART LETTER 広告募集のお知らせ