ホール外での活動について

ホール外での活動について一覧へ

【アウトリーチプログラム】目黒区立田道小学校

2016.07.17

目黒区立田道小学校 5年生 48人
日時:  2016年7月13日(水) 13:20~14:20
出演:
ソプラノ 荒牧 小百合
テノール 土崎 譲
ピアノ    矢野 里奈

【プログラム】
ヴェルディ 作曲: オペラ「椿姫」より 乾杯の歌
シューベルト 作曲: 鱒
作詞・作曲不詳: われは海の子(文科省唱歌)
北原白秋 作詞/山田耕筰 作曲: まちぼうけ
高田ひろお 作詞/佐瀬寿一 作曲: およげたいやきくん
ショパン 作曲: 子犬のワルツ(ピアノソロ)
クルティス 作曲: 帰れソレントへ
プッチーニ 作曲: オペラ「ジャンニ・スキッキ」より 私のいとしいお父さん
メンケン 作曲: ミュージカル「アラジン」より 素敵な世界(A whole new world)

《質問コーナー》

《生徒合唱》
ミマス 作詞・作曲/富澤裕 編曲: COSMOS

主催:(公財)目黒区芸術文化振興財団
企画・協力:NPO法人日本声楽家協会
後援:目黒区教育委員会
協賛:(公財)北野生涯教育振興会
助成:平成28年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業

・・・・・・

目黒区立田道小学校の5年生のみなさんに、声楽のコンサートをお届けしました。
1曲目は、オペラ「椿姫」より「乾杯の歌」。椿姫のオープニングでも歌われる華やかな曲です。
乾杯の歌
もうすぐ海の日。と言うことで今回のプログラムは海にちなんだ曲を多く選曲しました。
2曲目はシューベルトの「鱒」です。荒牧さんが身振りも加え表情豊かに歌い上げます。
鱒
5曲目に登場した曲は「およげたいやきくん」です。こちらの曲は1975年に発表された現在までに454万枚のセールスを記録している、日本におけるシングル盤の売り上げ記録第1位を獲得している大ヒット曲です。
40年前の曲ですので生徒の皆さんで知っている方はほとんどいませんでしたが、先生方はとても懐かしそうでした。また、土崎さんの記憶の中に残る最も古い曲であり、思い出の曲でもあるそうです。
およげたいやきくん
「A whole new world」での二重唱では、生徒の皆さんもとても楽しそうに聞いてくれていました。
素敵な世界
質問コーナーでは、「どんな風にしたらそんな高い声が出るんですか?」「毎日どれくらい練習するんですか?」「何歳からピアノを弾いているんですか?」などさまざまな質問が出ました。
質問コーナー
最後は、土崎さん指揮、矢野さん伴奏で生徒の皆さんと一緒に合唱です。曲目は「COSMOS」。とても堂々とした声でしっかり歌ってくれました。また、土崎さんや荒牧さんがブレスのこと、言葉をはっきり言うこと、子音を大切にすることなどアドバイスをしてくださり、更に素晴らしい合唱となりました。
生徒合唱
担当:濵

このページのトップへ
目黒区美術館
目黒区文化ホール賛助会
チケット特典サービス
ART LETTER 広告募集のお知らせ