ホール外での活動について

ホール外での活動について一覧へ

【アウトリーチプログラム】目黒区立田道小学校

2017.09.14

目黒区立田道小学校 5年生 45人
日時:2017年9月8日(金)13:35~14:20
出演:原田照久(トランペット)、金丸響子(トランペット)、二宮聡美(ホルン)、廣田純一(トロンボーン)、山崎勇太(チューバ)

【プログラム】
山崎勇太:開演!山の音楽会
久石譲:となりのトトロメドレー
ルロイ・アンダーソン:トランペット吹きの休日
クロード・ミシェル・シェーンベルク:「レ・ミゼラブル」より 夢やぶれて
ヘンリー・フィルモア:ラッサストロンボーン
ファッツ・ウォーラー:浮気はやめた
リチャード・ロジャース:My Favorite Things~私のお気に入り~
川口松太郎、北原白秋 作詞/福井直秋 作曲/山崎勇太 編曲:目黒区立田道小学校 校歌
山崎勇太:かえるのうた変奏曲

主催:公益財団法人 目黒区芸術文化振興財団
後援:目黒区教育委員会
助成:平成29年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業

******************

曇りがちな天気が続いていましたがこの日は久しぶりに晴れました。
田道小学校の音楽室の窓からは木々の緑とたくさんの光が溢れ、気持ちのいい午後でした。

演奏会のはじまりはじまり。
子どもたちは静かに聴き入っていました。
img_5992そして楽器紹介の時間。
演奏者が子どもたちに質問を投げかけながら楽器の説明を行いました。子どもたちは元気に手を挙げ答えたり、質問していました。
img_6001「ホルンは音が後ろに行くから、柔らかい音色に聴こえます。だから管楽器以外の楽器と合わせて演奏されることも多いんだよ。」
img_6006「この管をスライドさせて音の高低を出します。管を伸ばした時と縮めた時、さてどちらが低い音が出るでしょうか?」

座り続けて聴くことに少し疲れてきたかな?というところではみんなで伸びをして、気分転換。
img_6013みんなで校歌も歌いました。普段はピアノの伴奏だけど、今日は華やかで大きな音がする金管楽器と一緒。
「子どもたちの歌声が普段と違って聴こえた」と音楽の先生もおっしゃっていました。
img_6015楽器の響きが子どもたちの胸に残ってくれればいいですね。

 

事業課 中根

このページのトップへ
目黒区美術館
目黒区文化ホール賛助会
チケット特典サービス
ART LETTER 広告募集のお知らせ