ホール外での活動について

ホール外での活動について一覧へ

【アウトリーチプログラム】目黒区立宮前小学校

2017.12.19

目黒区立宮前小学校 6年生 55名
日時: 2017年12月18日(月)13:45~14:45
出演: 渡辺玲子(ヴァイオリン)、坂野伊都子(ピアノ)

【プログラム】
エルガー: 愛の挨拶
《楽器のお話など》
ショパン: 黒鍵のエチュード
R.シュトラウス: ヴァイオリン・ソナタより 第2楽章、第3楽章
ショスタコーヴィチ: ロマンス
バルトーク: ルーマニア民俗舞曲
《質問コーナー》
ラヴェル: ツィガーヌ


主催:(公財)目黒区芸術文化振興財団
共催:NPO法人 子どもに音楽を
後援:目黒区教育委員会
助成:平成29年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業

*************

今回、宮前小学校6年生のみなさんにお届けするのは、ヴァイオリンの渡辺玲子さんとピアノの坂野伊都子さんのプログラムです。

「愛の挨拶」に続き、坂野さんの「黒鍵のエチュード」。


力強い打鍵に驚いた人も多かったようです。いつもの音楽室のピアノの音とは違って聴こえたとの声も。


渡辺さんは、楽器について、また作曲者や作品について丁寧に詳しく説明をしてくださいます。
様々なことを知ることで、音楽の聴こえ方も変わってくるようです。

質問コーナーでは、色々な質問が出ていました。
プロとして活躍しているお二人が、今の自分たちと同じ年の頃にどう過ごしていたのかには特に興味があったようです。

後日送っていただいた感想文からも、子どもたちがお二人の演奏もお話もしっかり受けとめ、色々なことを感じ取ってくれたことがうかがわれました。

 

担当:小比類巻

このページのトップへ
目黒区美術館
目黒区文化ホール賛助会
チケット特典サービス
ART LETTER 広告募集のお知らせ