柿の木日記

柿の木日記一覧へ

“0歳からのパーシモン子育て応援コンサート 音楽のおくりもの”を催しました!

2009.06.10

紫陽花がほのかに色づき始め、梅雨の気配を感じるこの頃です。

今を遡ること早やひと月、ゴールデンウイーク真っ最中の5月2日(土)、小ホールで“0歳からのパーシモン子育て応援コンサート 音楽のおくりもの”が行われました。

 
 
なんと1回目、2回目とも完売~嬉しい限りでしたが、入れなかった方には申し訳ない思いでいっぱいでした。ごめんなさいm(_)m

赤ちゃんや小さなお子さんを連れて、わくわく感いっぱいのお母さん、お父さん、おばあちゃん~来場なさった皆様の気持ちが伝わって、職員やボランティアスタッフ皆もわくわくと楽しい力をもらいました。

チケットをもぎったり、プログラムをお渡ししたり、そしてバギー(たくさん!)を預かったり、赤ちゃんをあやしたりとボランティアスタッフ皆が大活躍でした。

私事ですが……はるか遠い(?!)子育て中、たまにはコンサートに行きたい、生の演奏を聴きたい!けれど当時は今のようにインターネットもなく、情報は‘おかあさんといっしょ’とかターボレンジャーショー(笑)…いつしかコンサートはあきらめとともに遠ざかっていきました。当時こんなコンサートがあったら…。

今も赤ちゃんから入場できるというコンサートはそれほどたくさんありません。

昨年秋に催された‘親子でうたう 日本の歌コンサート’でのアンケートで「もっとこのような機会を増やしてほしい」とのご意見があり、出会ったのがアンサンブル・ディヴェルターズの一村誠也さん、子どもと入れるコンサートが無いのなら自分たちが創ろう!と、そしてそれは ~for Mother お母さんのために~ 赤ちゃんも一緒に入れるコンサート!全国各地で公演されています。なんて嬉しいことでしょう♪

お母さんが楽しいと子どもも楽しくなります~少々騒がしくてもお互い様、もう少し大きくなれば静かに楽しく聴けるようになれるよね~温かな雰囲気がホールの中には満ちていました。

次回は9月、歌と小編成ですがオーケストラです!みんなで歌いましょう♪
以上、担当の竹川からの報告でした。

 
 
 
 
 
 
 
 
音楽のおくりもの1大.jpg
音楽のおくりもの2大.jpg
音楽のおくりもの3大.jpg
 

 
 
 
 
 
 

 

 

このページのトップへ
目黒区美術館
目黒区文化ホール賛助会
チケット特典サービス
ART LETTER 広告募集のお知らせ