柿の木日記

柿の木日記一覧へ

めぐろ区民キャンパス「打ち水大作戦」決行

2011.08.16

今年も決行しました。「めぐろ区民キャンパス打ち水大作戦」
たくさんの子どもたちとゾウさんジョーロで楽しく打ち水。
打ち水用の水はもちろん、雨水や噴水池の水を再利用し、エコにも配慮しています。
結果は・・・打ち水前35度?36度あった温度計が、1度?4度低くなりました。
やっぱり効果があるんですね。びっくりです。
みなさんも暑さを少しでも和らげるため、雨水やお風呂の残り湯を利用して、打ち水を実行してみてはいかがですか?

打ち水大作戦.jpg

昨年までは区内一斉開始でしたが、今年は区民キャンパス独自で行いました。

今年も始まりました.jpg

みんな早く打ち水をしたくてウズウズしています。

可愛く並んでいます.jpg

準備万端!いつでも打ち水に参加できます。

順番にね.jpg

小さなお子さんも多数参加してくれました。
コンクリートにも、自分の足にもたくさん水をかけていました。

仲良くね.jpg

みんなちゃんと順番を守れます。

強面館長もゾウさんジョーロ.jpg

パーシモンホールの強面館長も、自らゾウさんジョーロを手に打ち水をしていました。

体育館に来ていた高校生も急遽参加.jpg

八雲体育館に来ていた高校生も参加してくれました。

なんか楽しい.jpg

みんなで行うとあっという間に熱いコンクリートも冷やされていきます。
なんだか清々しい気持ちになるのは、気のせいでしょうか?
 


ゴーヤにも.jpg

今年から育てているゴーヤのグリーンカーテン。
お水をあげてくれています。

涼しい?.jpg

今年の「打ち水大作戦」も大成功に終わりました。
暑い夏はまだまだ続きます。来年、再来年ずっと続きます。
クーラーで冷えた部屋の中も気持ちいいですが、時々こうして季節を感じてみてはどうでしょうか?
もしかしたら、何か新しい発見があるかもしれませんよ。

事業課 濱

このページのトップへ
目黒区美術館
目黒区文化ホール賛助会
チケット特典サービス
ART LETTER 広告募集のお知らせ