柿の木日記

柿の木日記一覧へ

ゴーヤの成長と、職場体験

2013.06.29

 

[ゴーヤの成長報告]

今年の夏も、ご家庭や、学校などでも、ゴーヤを育てていらっしゃる方は多いのではないでしょうか?みなさんの
ゴーヤの成長はいかがですか?強くなった日差しを浴びてぐんぐん成長されてるのではないでしょうか。
こちら、めぐろパーシモンホールのゴーヤも、5月に種を蒔いてから早いもので2カ月がたとうとしています。おかげさまで、ただ今元気に成長中です

ゴーヤ体育館前.jpg
 

 

 

八雲体育館側入り口のゴーヤです。

ホールのガラス面を覆うように大きくなりました。

毎日の水やりなどをして、私たち職員もゴーヤに愛情を注いでいます。ゴーヤを育てて3年目。今年はこれからどんなゴーヤに育つかな?

 

 

 

 

 
 

ゴーヤホワイエ前.JPG

 こちらは、大ホール、ホワイエ前のゴーヤです。

黄色い可愛い花も付けています。

この緑で、観て下さる皆さんの心がすこしでも癒されると嬉しいです。

 葉も、風にそよそよ気もちよさそうです!!

 

 

 

ゴーヤの実.JPG

 

こちらが、今年、第一号のゴーヤの実です

これから、どれほどの大きさに成長するの?味はどうかな?どれくらいの数のゴーヤが実るの?などなど、楽しみがいっぱいです。

ご存知でしたか?ゴーヤの独特の苦み成分モモルデシンは胃液の分泌を促し、食欲を増進させてくれるほか、ビタミンCやミネラルが豊富で夏バテ防止に効くそうです!!

ゴーヤの苦み成分は、大切だったのですね。まさに、夏にぴったりの野菜です!!

これからも、緑のカーテンとして、立派に育ってね。

 

 

 

[職場体験] 

東山中学校の生徒さんが、プラザ掲示板にゴーヤの記事と、パーシモンホールのひみつを制作、掲示してくださいました

職場体験として、パーシモンホールを訪れた、区立東山中学校の生徒さん。職場体験では舞台の裏方の様子や、照明など色々と体験していただきました。その一つの事業課の仕事体験では、プラザ掲示板に、「ゴーヤについて」でゴーヤの花の仕組みと栄養成分などを、また、「ホールのひみつ」と題してホールの建物に使われている素材や、構造などの情報を記載した記事を作成していてくださいました。

職場体験1.jpg 

資料をもとに書き込んでいきます。

作業も、手分けしてテキパキと進んでいきました。

みんなで作り上げようとする姿勢に感心!!

色使いがとても、カラフルでかわいい!!

 

 

 

職場体験2.jpg

こちらが提案したのではなく、自ら考えて、小さい子どもでもわかるようにと、「ルビ」をふってくれました。

内容もわかりやすく、優しい心遣いが紙面のあちらこちらに見られます。

夏休みなどで、ホールを訪れる多くの子どもたちの目にとまることでしょう。

 

掲示板貼る.JPG

 

ホールのひみつも書き上げ、プラザ掲示板に貼り付けました。

これ、なかなか、力とタイミングがいる作業なんですよ。

 貼り終わり、見事完成!!短い時間で、立派に仕上がりました。

 

 

職場体験ロゴ.jpg

 

 

東山中学校2年生の職場体験に参加くださった生徒のみなさん、ありがとうございました。

楽しい紙面に仕上がった掲示板は早速訪れる多くの方々の目にとまり、お読みいただいているようです。

みなさまも、ホールにいらした際には、ぜひご覧ください。

 

事業課

このページのトップへ
目黒区美術館
目黒区文化ホール賛助会
チケット特典サービス
ART LETTER 広告募集のお知らせ