柿の木日記

柿の木日記一覧へ

ゴーヤーの緑のカーテン、今年も無事終了しました。

2015.10.15

省エネルギー計画の一環として2012年から始めたゴーヤー(皆さんゴーヤと思われているかもしれませんが、正しい名称はゴーヤーらしいです。ちょっと言い辛いです。)による緑のカーテンの設置も、今年で4回目を迎え、9月24日(木)その役目を終え、無事に撤去しましたのでご報告申し上げます。

5月22日、ゴーヤーの苗を植えました。こんなに小さかった苗が・・・
小さかった苗大きく育ち、
大きく育ち実もつけました。
実もつけました時にはこんなに大きな実をつけることも。
時にはこんなに大きく①時にはこんなに大きく② 今年は初めての試みとして、水やりボランティアさんの募集を行い、2名の方に水やりや実の採取、カーテンの撤去等のお手伝いをしていただきました。
4回目を迎えた今年は、苗の生育状況があまり芳しくなく苦戦しましたが、ボランティアさんと共に栄養をあげたり、プランターの土の様子から水やりを調節したりと工夫を凝らしました。実の収穫数は24本です。過去3年間と比較するとかなり少数ではありましたが、何とか育て上げました。
ボランティアのお二人に本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

来年もしまた何か育て始めましたら、その時にはぜひお気軽にお声をお掛け下さい。

担当:濱

このページのトップへ
目黒区美術館
目黒区文化ホール賛助会
チケット特典サービス
ART LETTER 広告募集のお知らせ