柿の木日記

柿の木日記一覧へ

大人の演劇ワークショップ『マイライフ・マイステージ』 裏エピソード!Vol.6~ダンサー井上大辅さんとピアニスト竹村浄子さんに聞く&明日!本番です!!

2016.09.17

9月15日からピアニストとダンサーが加わり、ワークショップもいよいよ舞台作りに入りました。
今回はまだこのブログではご紹介していないアーティスト、ダンサーの井上大辅さんとピアニストの竹村浄子さんに今回の意気込みをいただきました!

 

まずはダンサーの井上大辅さん。

桜美林大学卒業し、ダンスカンパニーでの活動を経て、その後ソロダンスを発表し創作活動を続ける大辅さん。
2015年にはプロ・一般市民混合ダンスカンパニー『ダンスポート・シバウラ』での振付を担当するなど、自身の表現者としての修練、ダンスを通して様々な人が活動場所の創出を目指し活動を続けています。
20160917大人演劇6
この事業に関わらず、ワークショップや市民参加型事業に多く携わっている大辅さん。
市民の方々とダンスや公演を創造することは、ご自身の活動にどの様な影響を与えているのか伺ってみました。


「普段は舞台とは全く関係のない仕事をされていて、こういう市民参加企画にポンッと入ってきた方はやっぱり自分の感情や思いのアウトプットの場所を探しているのだなと感じます。そういう方の言葉を聞くことは、私自身どうして表現の世界にいるんだろうと振り返って原点を感じるきっかけになります。何度でも初心に近い場所に戻れるのがこういう企画の面白さです。」
20160917大人演劇1
いよいよ稽古が始まりましたが、どうですか?

「事実は小説より奇なりとはよく言ったもので、人の人生は本当に人それぞれだと感じてます。とても親しみがもてたり、とてもアンタッチャブルだったり。これが舞台の上でどう”表現”となっていくか、、、全員で創る舞台を目指します。」

明日の本番への意気込みをお願いします。

「今回の参加者は(も?)物怖じしない方ばかりで行動発言ともに堂々としてらっしゃるので、そのある種の図太さに私もうまく乗っからせてもらってのびのび踊れたらと思っています。よろしくお願いします。」
20160917大人演劇2
**********************

続いてピアニストの竹村浄子さん。

東京芸術大学を卒業し、国内外のオーケストラとの共演や室内楽等のアンサンブルを手掛けるなど全国各地で様々なコンサートに出演している浄子さん。近年は特別支援学校などでの訪問コンサートにも積極的に行っています。

このワークショップでは、参加者の皆さんのエピソードにあった素敵な曲を弾いて下さいます。エピソードの曲は主に浄子さんが選曲してくださいますが、エピソードの内容、そしてご本人のイメージを基に選曲しているそうです。
20160917大人演劇3
そんな浄子さんに今回の意気込みをいただきました!

「昨年に続き「マイライフ・マイステージ」に出演することができ、大変うれしく思っています。朗読、ダンス、ピアノ演奏がひとつになった時、そこには「生きている物語」が生まれます。そして、昨年よりもさらに(?)濃くパワーアップしたワークショップ参加者の皆さまと共に作り上げる、この世にたったひとつしかない舞台を、たくさんの方にお楽しみいただければ幸いです。From the heart to the hearts!」

20160917大人演劇4
 

今回参加いただいたみなさんにもこのワークショップに対して様々な思いがあるように、アーティストの皆さん、そして私たち制作側のスタッフにもこのワークショップに対する多くの思いがあります。

明日はいよいよ本番。ワークショップ参加者とパフォーマーが、その思いを一つの形として皆さんにお届けします。
出演者全員の十人十色な人生から創り出された、その人だけの特別な舞台、まさに「マイライフ・マイステージ」。
そんな色とりどりの素敵な世界に皆さんをご案内することを約束いたします。
一度きりの、この舞台、ぜひお見逃しなく!!!

 

ワークショップ参加の皆さん、明日はこれまで積み上げてきた成果が発揮できる、よい公演を仲間と共に創り上げていきましょう!

 

 

**********************

大人の演劇ワークショップ参加者による朗読パフォーマンス
朗読×ピアノ×ダンス 「マイライフ・マイステージ」

◆出演 能祖將夫(構成・演出・朗読)/竹村浄子(ピアノ)/ 井上大辅(振付・ダンス)/藤井友美(振付・ダンス)/大人の演劇ワークショップ参加者

◆日時 2016年9月18日(日)
第1回 開場 12:30 開演 13:00
第2回 開場 16:30 開演 17:00
※各回によってワークショップ参加者の出演者が異なります。
◆場所 めぐろパーシモンホール 小ホール
(東京都目黒区八雲1‐1‐1 めぐろ区民キャンパス内 東急東横線【都立大学】駅より徒歩7分)
◆料金 全自由席 500円 (チケット発売中)

◎当日券の販売もございます。
各回開場30分前より、小ホール入口にて販売いたします。

興味をもった方は、是非足を運んでみて下さい。
皆様のお越しをお待ちしております。

公演情報はこちら⇒http://www.persimmon.or.jp/performance/hosting/20160721170428.html

事業課 井上

 

 

パーシモンInformation

HOMEへ戻る

ART LETTER

Twitter @meguropersimmon

めぐろパーシモンホール 公式Facebookページ

めぐろパーシモンホール 公式YouTubeチャンネル

次回のホール・施設利用抽選会

抽選会の日程はこちらで確認できます。

詳細はこちら

ホール・施設見学会

次回の開催日はこちらで確認できます。

詳細はこちら

アーカイブ

柿の木日記
ホール外での活動について
ホールからのお知らせ
このページのトップへ
目黒区美術館
目黒区文化ホール賛助会
チケット特典サービス
ART LETTER 広告募集のお知らせ