柿の木日記

柿の木日記一覧へ

【めぐろパーシモンホール15周年記念公演「めぐろで第九2017」】~合唱団の軌跡~

2017.09.23

めぐろパーシモンホール15周年記念公演「めぐろで第九2017」
いよいよ明日9月24日(日)は本番です。(おかげさまでチケットは完売)
公募で選ばれた合唱団の皆さんは5月から6ヵ月間、練習を重ねてきました。

img_3213練習のはじめは体を動かし、声が出やすくなるよう整えます。じっくり、丁寧に毎回時間をかけます。
img_3221参加者の皆さんは年代も経歴も様々で、第九を歌うことが初めての方も。楽譜を読むことや、ドイツ語を覚えることはとても根気が必要です。
合唱指導の泉先生は毎回楽しいお話で皆さんを笑わせながら、分かりやすく指導されました。
大変だけど、楽しく練習に参加し続けることができるような雰囲気がいつもありました。

img_4613普段の練習会場は中目黒のGTプラザホールでしたが、パーシモンホールの小ホールが会場のときは、輪になって歌いました。
img_4638目の前の人に歌を届けるイメージ、の練習。
img_4619歌詞の世界をより理解するため、の練習。(多分)
dscn3885練習も後半戦に入り、初めての大ホールでの練習。
客席からはどんな風に見えてるのだろう、歌はどんな風に聴こえるのだろう等、一人一人感じたことがあったことと思います。

そして今日はリハーサル。
5月から18回の練習を行ってきました。休日の昼間、平日の夜、毎回参加するのはとても大変だったと思いますが、皆さん頑張って練習に参加してきました。
いよいよその成果を発揮する日が迫ってます。

img_6369初めてのオケ合わせですが、少し緊張気味のようでした。
img_6406最後まで、合唱指導の泉先生は客席から指導されていました。

明日はこれまで一生懸命取り組んできた成果が発揮されることを願っています。
合唱団の皆さん、素晴らしい歌声をお客様に届けましょう!

めぐろパーシモンホール15周年記念 めぐろで第九2017
日時:
2017年9月24日(日) 開場 14:30 開演 15:00
会場:
めぐろパーシモンホール大ホール
出演:
アンドレア・バッティストーニ(指揮)
髙橋絵里(ソプラノ)
富岡明子(メゾ・ソプラノ)
与儀 巧(テノール)
青山 貴(バリトン)
東京フィルハーモニー交響楽団(管弦楽)
公募によるめぐろ第九合唱団
合唱指導:
泉 智之
プログラム:
ベートーヴェン/劇音楽「エグモント」序曲 Op.84
ベートーヴェン/交響曲 第9番 ニ短調 Op.125「合唱付き」
(※チケットは完売しました)


事業課 中根

 

このページのトップへ
目黒区美術館
目黒区文化ホール賛助会
チケット特典サービス
ART LETTER 広告募集のお知らせ