利用上の注意

1利用日の変更

利用承認後の利用日等の変更はできません。

2利用時間の厳守

承認された利用時間には、物品等の搬入、舞台設営などの準備作業から後片付けの時間までを含みます。時間内にすべてが終了するように利用時間を厳守してください。なお、時間帯を継続して利用する場合、その時間帯をつなぐ時間は無料で利用できます。

3定員の厳守

消防法上、施設の定員を超えての利用はできませんので、定員は必ず守ってください。特に入場券等を発行・販売する場合には定員に十分注意してください。

5利用終了時

施設の利用が終わるときまでに、付帯設備をもとに戻してください。また、掲示した看板や持ち込んだ道具類は、利用終了時までに撤去してください。発生したごみについては、必ずお持ち帰りください。なお、施設、設備等に損傷を与えた方には、損害の賠償をしていただくことがあります。

6必要要員の確保

入場者の整理や案内・もぎり・交通整理・避難誘導・場内放送等の催物の開催に必要な要員については、主催者側で手配してください。

7技術スタッフの増員

めぐろパーシモンホール大ホール・小ホールの利用にあたっては、ホール所属の舞台・照明・音響の技術スタッフが対応します。ただし、催物の内容などによっては、ホール所定の人員では足りないと判断される場合があります。その場合は利用者で手配いただくなど、別途費用負担が生じることがあります。

8入場料の徴収および商品販売

入場料等(3000円以上)を徴収する場合又は商品直売を行う場合は、使用料が増額になります(施設使用料ページ参照)。

9大道具の持ち込み

大道具・照明器具等の器具を搬入される場合は、その種類・数量・搬入時間等を事前に連絡し、承認を受けてください。

10ホール内での飲食

大ホール客席での飲食は堅くお断りいたします。入場者への徹底もお願いいたします。小ホールについては、座席をすべて収納した平土間形式での利用時のみ飲食は可能です。リハーサル室・練習室1~3・会議室・保育室・中目黒GTプラザホールでの軽飲食は可能です。ただし、すべての施設において調理はご遠慮ください。

11楽屋の管理

楽屋入口の管理を含む楽屋の管理については、主催者の責任において行ってください。盗難等の責任は一切負いません。

12車椅子について

大ホールには14席分、小ホールには4席分の車椅子スペースを用意してあります。このスペースには座席の設置はできません。また、大ホールには4カ所、小ホールには2か所の車椅子使用者用又は多目的のトイレもあります。

13自由入場・自由退場形式での利用

演奏などを行う場合、通常はドアを閉め切ったかたちでの利用をお願いします。自由入場・自由退場制などの、演奏・音出し中に頻繁にドアを開け閉めするかたちでの利用は、他の施設に影響がでるため、ご遠慮ください。

14関係官公署への届け出

催物の内容によっては官公署への届出が必要になることがあります。

内容 届け出先 所在地 電話
火気の使用等 目黒消防署 予防課 査察係 〒153-0064
目黒区下目黒6-1-22
03-3710-0119
警備等 碑文谷警察署 〒152-0003
目黒区碑文谷4-24-17
03-3794-0110
著作権 (社)日本音楽著作権協会
東京イベント・コンサート支部
〒160-0023
新宿区西新宿1-17-1
日本生命新宿西口ビル10階
03-5321-9881

15ポスター・チラシなどを作成する時

ポスター・チラシ・入場券には主催者名、連絡先・交通アクセスを明記してください。チラシ等を作成する際には、ホールの名称・住所・電話番号は正確に記載してください。ホール名は以下のとおりです。

■「めぐろパーシモンホール 大ホール」
■「めぐろパーシモンホール 小ホール」
■「中目黒GTプラザホール」

※駐車場について、下記の注意事項を必ずご記載ください。

めぐろパーシモンホールご利用の時
「駐車場の台数が少ないため、ご来館には公共交通機関をご利用ください。」

中目黒GTプラザホールご利用の時
「中目黒GTプラザホールには専用の駐車場はありません。中目黒GT内地下にある民間有料駐車場をご利用ください。」

16目黒区芸術文化活動団体の登録

めぐろパーシモンホール、中目黒GTプラザホールにおいて芸術文化活動を行う団体は、目黒区文化・スポーツ部 文化・交流課に登録することができます。登録された団体が、芸術文化活動を行う目的で施設を利用するときは、使用料が減額されます。登録の要件や申請方法等のお問い合せは、下記までお願いいたします。

■めぐろパーシモンホール TEL 03-5701-2819
■目黒区文化・スポーツ部 文化・交流課 TEL 03-5722-9682

17荷物等の預かり

めぐろパーシモンホールにおいて、会議書類・プログラム・フィルム等の催事関係の荷物(運送会社の配送荷物を含む)のお預かりは事前にご相談ください。
中目黒GTプラザホールにおいては、お預かりはできません。配送を依頼する場合は利用者入館後の時間を指定してください。

このページのトップへ
目黒区美術館
目黒区文化ホール賛助会
チケット特典サービス