ホール外での活動について

ホール外での活動について一覧へ

【アウトリーチプログラム】目黒区立不動小学校

2016.01.24

目黒区立不動小学校 5年生69人

日時:2016年1月19日(火) 13:40~14:40

出演:トランペット 原田照久、金丸響子、ホルン 鈴木優、トロンボーン 黒木良太、チューバ 山崎勇太

【プログラム】

ジョン・ウィリアムズ: スターウォーズのテーマ

チャイコフスキー: 花のワルツ

久石譲: 「天空の城ラピュタ」より ハトと少年

クロード・ミシェル・シェーンベルク: 「レ・ミゼラブル」より 夢やぶれて

ヘンリー・フィルモア: ラッサストロンボーン

團伊玖磨、マンシーニ作曲/中川喜弘編曲: ぞうさん組曲

《楽器体験コーナー》※トランペットとトロンボーンの体験

山崎勇太: かえるのうた変奏曲

山崎勇太編曲: 目黒区立不動小学校校歌 ※生徒さんの合唱と一緒に

アンドリュー・ロイド・ウェーバー: オペラ座の怪人メドレー

《アンコール》

メンケン:「リトル・マーメイド」より アンダー・ザ・シー

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

不動小学校への今回のアウトリーチプログラムは、金管五重奏です。

メンバー5人が勢ぞろいでご挨拶のあと、スターウォーズのテーマで始まりました。

IMG_4455

トランペットの原田照久さん

IMG_4387

トランペットの金丸響子さんと、トロンボーンの黒木良太さん。

IMG_4368

ホルンの鈴木優さん。

IMG_4396

チューバの山崎勇太さん。
進行役として楽しく解説してくれました。

IMG_4418

同じ大学で学んだというだけあり、息がぴったりのメンバー。

クラシックや映画音楽、みんなの知っている「ぞうさん」や「かえるのうた」などバラエティに富んだ曲を紹介してくれました。

山崎さんの「かえるのうた変奏曲」は、おなじみのメロディーがどんどん変化していきます。とても楽しい曲ですが、演奏するのはたいへんだそうです。

 

楽器体験コーナーでは、何人かの子どもたちに体験してもらいました。

まずはトランペット。
「こうやって持って・・・」と、金丸さんが教えてくれます。

IMG_4435

続いてトロンボーン。
黒木さんのアドバイスで、大きな音が出せました。

IMG_4447

少しの体験でとても良い音が出るようになり、見守っていた子どもたちもビックリ感心していました。

 

終盤でサプライズです。

不動小学校の校歌を、山崎さんが編曲してくれました!

金管五重奏の演奏に合わせて、みんなで元気に歌いました。

IMG_4451

「オペラ座の怪人メドレー」で予定のプログラムが終了しました。

「もっと聴きたい時は、みんなで拍手を送ると、もう1曲演奏してもらえるかも。」

最初の先生のアドバイスを覚えていた子どもたち、拍手で気持ちを伝えると、
アンコールに応えてくれました。

曲は「リトル・マーメイド」のアンダーザシー。「この曲知ってる!」と顔を見合わせる子も。
みんなで手拍子しながら楽しみました。

IMG_4463

じっくりと聴く曲、一緒に体を動かして楽しむ曲、色々な曲を楽しみました。

今回の体験で、より音楽が好きになってもらえると嬉しいです。

 

担当:事業課 石崎

このページのトップへ
目黒区美術館
目黒区文化ホール賛助会
チケット特典サービス
ART LETTER 広告募集のお知らせ