ご利用予約について

ホール・施設の予約は、ご利用月までの期間によって【抽選会に参加して予約する場合】【集会施設予約システムを利用して予約する場合】があります。

めぐろパーシモンホール 大ホール

利用月までの期間が12ヵ月以上 利用月までの期間が12ヵ月未満
利用月の12ヶ月前の月の第1水曜日に開催される利用予約抽選会へご参加ください。(例:利用月が6月の場合は、前年の6月の抽選会)抽選会前日までに利用者登録が必要です。 集会施設予約システムにて空き状況をご確認の上、予約してください。

抽選会参加でのご利用予約について

集会施設予約システムでのご利用予約について

めぐろパーシモンホール 小ホール/中目黒GTプラザホール

利用月までの期間が6ヵ月以上 利用月までの期間が6ヵ月未満
利用月の6ヶ月前の月の第1水曜日に開催される利用予約抽選会へご参加ください。(例:利用月が3月の場合は、前年の9月の抽選会)抽選会前日までに利用者登録が必要です。 集会施設予約システムにて空き状況をご確認の上、予約してください。

抽選会参加でのご利用予約について

集会施設予約システムでのご利用予約について

ホール以外の施設(リハーサル室・練習室・会議室・保育室)

利用月までの期間が3ヵ月以上 利用月までの期間が3ヵ月未満
集会施設予約システムにて抽選申込をしてください。 集会施設予約システムにて空き状況をご確認の上、予約してください。

集会施設予約システムでのご利用予約について

集会施設予約システムでのご利用予約について

1大ホール・小ホール・中目黒GTプラザホールのご利用予約

利用予約抽選会

毎月第1水曜日(1月は5日)にめぐろパーシモンホール小ホールで利用予約の抽選会を行います。大ホールは利用月の12ヶ月前の月、小ホール・中目黒GTプラザホールは利用月の6ヶ月前の月に抽選となります。利用施設により集合時間が異なりますのでご注意ください。なお、抽選には1団体につき代表者の方1人のみが参加できます。参加にあたっては、利用者登録証(有効期限内のものに限る)の提示が必要です。
抽選会日程はこちら

1.抽選会場及び受付開始時間

めぐろパーシモンホール 小ホール(めぐろ区民キャンパス地下1階)
午前9:30から受付開始
※簡単な申込書に記入していただきます。
※先着順ではありませんが、余裕をもって各集合時間までにお集まりください。
※利用者登録証(有効期限内のものに限る)をご提示いただきます。

2.集合時間

午前10:00まで:大ホール
午前10:30まで:小ホール・中目黒GTプラザホール
各集合時間を過ぎますと抽選に参加できませんのでご注意ください。

3.大ホール・小ホール・中目黒GTプラザホール予約方法

同一の月において、3日または連続する7日の予約ができます。
1回の予約で1日または連続する7日まで申込ができ、1回目は抽選順、2回目は抽選順最後から、3回目は抽選順に3回予約できます。なお、中目黒GTプラザホールについては、平成28年度11月ご利用分より、同一の月において、2日が利用限度となります。

■利用者登録の方法

利用者登録申請書をダウンロードいただき必要事項を記入のうえ、めぐろパーシモンホールまたは、中目黒GTプラザホールの受付窓口に提出してください。利用者登録証を発行いたします。なお、抽選会当日は登録証の発行ができませんので、ご注意ください。

利用者登録申請書ダウンロードpdf
利用者登録変更届・廃止届・登録証再交付申請書ダウンロードpdf

集会施設予約システムでの予約(抽選会以降の予約)

インターネット、または各施設の端末機から目黒区の集会施設予約システムを利用して、ホール・施設の空き状況の照会と予約ができます。予約にはあらかじめ「利用者登録」が必要ですのでご注意ください。なお、空き状況照会のみを行う場合は、利用者登録の必要はありません。
※利用者登録については、上の項をご確認ください。

集会施設予約システムへ

■空き施設の利用予約期間

・大ホール・小ホール:抽選日の3日後〜利用希望日の14日前まで(利用希望日の3日前まで申込が可能な場合もあります)
・中目黒GTプラザホール:抽選日の3日後〜利用希望日当日まで

※大ホールは利用月の12ヶ月前、小ホール・中目黒GTプラザホールは利用月の6ヶ月前の抽選となります。
※利用者登録の手続きは、めぐろパーシモンホール、中目黒GTプラザホールの受付窓口で受付けております。インターネットでの手続きはできません。
※利用者登録申請書はめぐろパーシモンホールまたは中目黒GTプラザホールの受付窓口でも配布しています。
※利用者登録は目黒区内外を問わず無料、有効期限は2年間です。同一団体・個人による二重登録はできません。
※予約(当選)した日の翌日から14日以内に利用申請を行い、施設利用料をお支払いください。
利用申請・利用料の納入について
このページのトップへ

2リハーサル室・練習室・会議室・保育室のご利用予約

集会施設予約システムでの予約

インターネット、または各施設の端末機から目黒区の集会施設予約システムを利用して、空き状況の照会、抽選申込と抽選終了後の空き施設予約ができます。抽選申込と抽選終了後の空き施設予約にはあらかじめ「利用者登録」が必要ですのでご注意ください。なお、空き状況照会のみを行う場合は、利用者登録の必要はありません。

■利用者登録の方法

利用者登録申請書をダウンロードいただき必要事項を記入のうえ、めぐろパーシモンホールまたは、中目黒GTプラザホールの受付窓口に提出してください。利用者登録証を発行いたします。

利用者登録申請書ダウンロードpdf
利用者登録変更届・廃止届・登録証再交付申請書ダウンロードpdf

集会施設予約システムへ

抽選申込

受付期間は、利用月の3ヶ月前の月の1日〜10日までの期間(各日6:00〜24:00)です。
(例:6月分の抽選申込みは3月1日から10日まで)

抽選日

利用月の3ヶ月前の月の11日に行います。抽選は集会施設予約システムによる自動抽選です。

抽選結果の発表

利用月の3ヶ月前の月の12日午前6時から公開されます。抽選結果は、利用者端末機、インターネット及び配信メール(メールアドレスを登録した方のみ)にて確認してください。

抽選終了後の空き施設予約

空き施設予約の申込開始日は3ヶ月前の月の15日からとなります。
・15日のシステム受付時間 8:45〜24:00
・16日以降のシステム受付時間 6:00〜24:00

※利用者登録の手続きは、めぐろパーシモンホール、中目黒GTプラザホールの受付窓口で受付けております。インターネットでの手続きはできません。
※利用者登録申請書はめぐろパーシモンホールまたは中目黒GTプラザホールの受付窓口でも配布しています。
※利用者登録のない方は施設を予約いただけません。
※利用者登録は目黒区内外を問わず無料、有効期限は2年間です。同一団体・個人による二重登録はできません。
※予約した日、抽選結果後の翌日から14日以内に利用申請を行い、施設利用料をお支払いください。
利用申請・利用料の納入について
このページのトップへ

3利用申請・利用料の納入

■ 大ホール:予約日から14日以内
■ 小ホール:予約日から14日以内
■ 中目黒GTプラザホール:予約日から14日以内
■ リハーサル室・練習室・会議室・保育室:抽選結果発表日から14日以内

※14日を超えると自動的にキャンセルになりますのでご注意ください。

めぐろパーシモンホールで「目黒区文化ホール利用申請書」と「利用計画書」を提出し、現金または銀行振込(大ホール・小ホールのみ)で利用料を納入してください。「目黒区文化ホール利用承認書」を発行します。芸術文化活動団体としての利用申請の場合は、登録証を提示してください。
中目黒GTプラザホールご利用の方は、中目黒GTプラザホール受付でも、利用申し込みができます。

銀行振込の場合(大ホール・小ホールのみ)

大ホール・小ホールの施設利用料のみ銀行振込でのお支払いが可能です。詳細はめぐろパーシモンホール受付窓口へお問い合わせください。

予約・利用申請にあたっての注意

利用承認を受けた施設等の利用権を譲渡、転貸することはできません。
申請後の利用者(団体)名の変更はできません。

利用の制限

次のような場合には、施設の利用承認はできませんのでご了承ください。また、すでに承認している場合でも使用の取り消しをすることがあります。

■ 公益を害するおそれがあると認めたとき。
■ 秩序を乱すおそれがあると認めたとき。
■ 施設設備を損傷するおそれがあると認めたとき。
■ 施設の管理上支障があると認めたとき。

各ホールとも建物の構造上、他の施設に影響のある次のような催物については利用できないことがあります。

■ 電気楽器を使用し、大音量を発生する催物。
■ 大太鼓等の大音量を発生する打楽器を使用する催物。

4利用の取り消しについて

当ホールでは、お申込み後の利用の取消は原則受付けておりません。やむをえず利用を取り消す場合の利用料還付率は、次の表のとおりです。

めぐろパーシモンホール

利用施設名 利用日から 利用料還付
大ホール 6ヶ月前 全額
3ヵ月前 50%相当
小ホール 2ヵ月前 全額
1ヶ月前 75%相当
5日前 50%相当
リハーサル室
第1・第2・第3練習室
会議室
保育室
20日前 全額
10日前 75%相当
5日前 50%相当

中目黒GTプラザホール

利用施設名 利用日から 利用料還付
ホール 2ヵ月前 全額
1ヶ月前 75%相当
5日前 50%相当

利用の取消および還付の申請は、めぐろパーシモンホール受付窓口のみで行っております。詳細についての確認事項がありますので、事前にご連絡の上、ご来館ください。
【連絡先】めぐろパーシモンホール 03-5701-2819

5事前打合せ(大・小ホール・中目黒GTプラザホール利用者のみ)

大・小ホール

催物を円滑に進めるため、ご利用日の2〜1ヶ月前までに舞台照明・音響その他の進行スケジュールや施設備付特殊器具等について、ホール担当者との打合せを行っていただきます。打合せの日程を決めるため、まず連絡をお願いします。打合せでは次の書類を提出していただきます。

■ 目黒区文化ホール利用承認書
■ 進行表(準備から後片づけまで)
■ 催物の内容がわかるもの(パンフレット等)
■ スタッフに外部業者が入る場合は、その資料
■ 舞台仕込図・照明仕込図・音響仕込図等
※ 打合わせ当日は、施設の下見はできません。
【連絡先】めぐろパーシモンホール 03-5701-2819

中目黒GTプラザホール

器具の利用が無いなどの場合を除いて、利用申請時、もしくは利用日の2週間前までに中目黒GTプラザホールで事前打合わせを行っていただきます。特に音響、映像装置をご利用予定の場合は、十分な事前確認をお願いします。
※ 打合わせ日は電話でお問い合わせください。
【連絡先】中目黒GTプラザホール 03-6412-5377

6施設備付特殊器具の利用申請・利用料納入

施設備付特殊器具を利用する場合、前記の打合せによる使用器具確定後、「目黒区文化ホール施設備付特殊器具利用申請書」を提出し、利用料を納入してください。提出及び利用料納入は、利用当日現金のみでホール受付窓口でのお支払いとなります。利用器具確定後、納付額を職員が連絡します。

※集会施設予約システムでの予約取消に際してのご注意
以下の【1】【2】の理由による予約の取消後は、同一施設の同一日の同一時間帯(同一コマ)を、再予約できませんのでご注意ください。

【1】抽選での当選や予約のまま、14日以内に利用申請されずに自動的に取り消された予約
【2】ご利用者自身で取り消した予約

7施設利用

「目黒区文化ホール利用承認書」を施設の利用を始める前に必ず受付に提示してください。芸術文化活動団体としての利用の場合は、登録証もあわせて提示してください。

このページのトップへ
目黒区美術館
目黒区文化ホール賛助会
チケット特典サービス