柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2016年7月8日(金)

【アウトリーチプログラム】 目黒区立原町小学校

目黒区立原町小学校 5,6年生 64人
日時:  2016年7月8日(金) 14:00~15:00
出演:
トランペット 原田 照久 、東野 匡訓
ホルン 根本 めぐみ
トロンボーン 廣田 純一
チューバ 山崎 勇太
【プログラム】
ジョン・ウィリアムズ:スターウォーズのテーマ
チャイコフスキー:花のワルツ
久石譲:「天空の城ラピュタ」より ハトと少年
クロード・ミシェル・シェーンベルク:「レ・ミゼラブル」より 夢やぶれて
ヘンリー・フィルモア:ラッサス トロンボーン
團伊玖磨、マンシーニ 作曲/中川喜弘 編曲: ぞうさん組曲
《質問コーナー》
山崎勇太:かえるのうた変奏曲
土岐善麿 作詞 福井直秋 作曲/山崎勇太 編曲: 目黒区立原町小学校 校歌
リチャード・ロジャース:サウンド・オブ・ミュージック メドレー
《アンコール》
メンケン:「リトル・マーメイド」より アンダー・ザ・シー
主催:公益財団法人 目黒区芸術文化振興財団
助成:平成28年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業
========================================
今回は原町小学校にて金管五重奏のアウトリーチが行われました。
大きな拍手で出演者の登場です。
スターウォーズのテーマから始まるプログラム。
金管楽器の迫力が伝わります。
IMG_5938
力強い演奏の後は華やかで柔らかい曲、チャイコフスキーの花のワルツです。
金管楽器の持つ豊かな表現力を聴いていただきました。
次に楽器紹介と共に、その楽器がメインとなる曲を演奏していただきました。
IMG_5957
同じ金管でもそれぞれ特徴があります。
中でも、ホルンは他の楽器と異なりベルが後ろに向いていますね。
昔、獲物を狩る際に使われていた楽器で、
後方の仲間に獲物がいたことを知らせる役割があった為、ベルが後ろ向きに付いているそうです。
IMG_5958楽器紹介の後は、質問コーナーです。
「金管楽器で一番難しい楽器は?」
「チューバはどれくらい重いの?」
ここまでの演奏やお話を聞いて疑問に思ったことがどんどん出てきます。
IMG_5976次に目黒区立原町小学校 校歌です。
チューバの山崎さんが金管五重奏にアレンジし、今回特別に校歌の冒頭にファンファーレを作ってくれました!
いつも歌っている校歌が、かっこいいファンファーレによって華やかに始まります。
金管楽器の演奏に合わせて皆さん元気よく歌ってくれました。
IMG_5987アンコールは「リトル・マーメイド」のアンダー・ザ・シー
IMG_5994曲に合わせた手拍子で教室も盛り上がりました!
事業課