柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2018年12月17日(月)

【アウトリーチプログラム】目黒区立原町小学校

目黒区立原町小学校 5、6年生70人
日時:2018年12月17日(月) 13:30~14:30
出演:原田照久、日置彩乃(トランペット)、豊田実加(ホルン)、廣田純一(トロンボーン)、山﨑勇太(チューバ)

【プログラム】

ジョン・ウィリアムズ:Harry’s wondrous world
久石譲:となりのトトロメドレー
ポール・デズモンド 作曲/中川喜弘 編曲:テイク・ファイブ
クロード・ミシェル・シェーンベルク:「レ・ミゼラブル」より 夢やぶれて
ヘンリー・フィルモア:ラッサストロンボーン
ファッツ・ウォーラー:浮気はやめた
ルロイ・アンダーソン:そりすべり
目黒区立原町小学校 校歌
山﨑勇太:かえるのうた変奏曲

主催:公益財団法人 目黒区芸術文化振興財団
後援:目黒区教育委員会

*****************

 

原町小学校で金管五重奏のアウトリーチを実施してきました!
12月ということで、譜面台もクリスマスカラーです☆

最初にお送りしたのはハリーポッターの曲。
金管楽器のダイナミックな演奏をお届けしました。

演奏風景

合奏を聴いていると、個々の楽器がどんな音なのか聞き分けるのは大変ですよね。
皆にも各楽器の音色が分かるように、それぞれがメインとなる楽曲を披露してくれました。

トロンボーンがメインとなる「ラッサストロンボーン」
ラッサスとは「笑う」という意味で、トロンボーンの特徴であるスライドを存分に活かした楽しい曲です。

説明をしている様子

次に、楽器体験に挑戦です!
原町小では、6年生が鼓笛隊を実施しており、5年生は3ヵ月後に引継ぎを控えているようです。
今回はそんな5年生の中から、トランペットとトロンボーンに初挑戦です。
プロの奏者に教えてもらえる機会、緊張しながらも今後の活動にも繋がる貴重な時間となりました。

金管楽器の説明音の出し方も説明してくれました

楽器体験の様子トロンボーンに初挑戦!

最後は「かえるの歌変奏曲」
カエルの歌を色々なアレンジでお贈りするこの曲は、ちょっと暗くなったり、沖縄の音階を使った陽気な曲になったりと、様々な顔をみせてくれます。
一つの曲がアレンジの違いで全く別物になるのだから音楽は凄いですね。

演奏風景

近距離でプロの演奏を聴けた感動が、今後の鼓笛隊の活動の目標となれば幸いです。

事業課 井上

この情報を家族や友達とシェアしよう!

https://www.persimmon.or.jp/blog/outreach/2018121714482335022.html