柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2020年11月15日(日)

【アウトリーチプログラム】目黒区立げっこうはらこども園

目黒区立 げっこうはらこども園 3, 4, 5 歳78人
日時:2020年11月13日(金) 9:45~10:20、10:35~11:10
出演:Maicology(マイコロジー)
宮本まいこ(スティールパン)、中丸達也(パーカッション)、宮野下シリュウ(マリンバ)

【プログラム】
ジミー・トッド:ミッキーマウス・マーチ
アラン・メンケン:アンダー・ザ・シー
久石譲:さんぽ
ルロイ・アンダーソン:タイプライター
中丸達也:ジャングルラン
宮本まいこ:Little Birds
〈アンコール〉
米津玄師:パプリカ
**********************************
主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会
後援:目黒区教育委員会

 

さわやかな風が気持ちよく感じる秋晴れの日、スティールパン、マリンバ、パーカッションの3人組Maicology(マイコロジー)さんと一緒に、げっこうはらこども園へ行ってきました。

まずは楽器の搬入から。楽器ケースの重さも含めると150kgくらいある大きなマリンバとたくさんの打楽器を搬入し、セッティングするだけでおよそ50分! 打楽器奏者は体力仕事だなあ、としみじみ思いました。新型コロナウイルスの感染者が心配される中、園児たちとの距離を考えた楽器の配置、フェイスシールドの着用、進行方法など、これまでのアウトリーチとはちがう注意を払いながら準備を進めていきました。

3密を避けるため、今回は園児を2つのグループに分けゆったりとした空間でコンサートを開催。1回目は年少、年中組さん。小さな子どもたちが、かわいらしい小さなマスクを着けて「マイコロジーさあああん」と声をかけたところで、出演者登場です。まずは《ミッキーマウス・マーチ》。

リーダーのまいこさんによるスティールパンとマリンバの説明に続いて、その2つの楽器が登場するディズニー映画『リトル・マーメイド』から《アンダー・ザ・シー》。映像が目に浮かびます。《ととろ》では音楽に合わせてみんな元気に歌っていました。
続いて《タイプライター》。(なんと園長先生のご自宅には子どもの頃タイプライターがあったそうです。)園児たちはタイプライターがどんなものなのか想像もつかないと思いますが、出演者がかぶったヘルメットにセットされた呼び出しベルが鳴ることで、楽しくタイプライターの音が再現されていました。

シンバル、カホンなど打楽器がひとつひとつ紹介された後、Maicologyさんのオリジナル曲《ジャングルラン》と《Little Birds》。どちらも3人の魅力が最大限に引き出されるかっこいい曲でした。《Little Birds》ではまいこさんの刻むリズムを子どもたちが再現。見事なコール&レスポンスでした。

2回目の年長さん組のコンサートでは同じプログラムの後にアンコールとして《パプリカ》が演奏されました。昨年の運動会で踊ったという園児たちの、楽しそうな姿に感動したところでアウトリーチプログラムは無事終了です。コンサート直後、子どもたちは積み木をマリンバに見立てて遊んでいたそうです。

最後に、新型コロナウイルスの感染者数が再び増加する中、入念な準備をしてくださった先生方、密にならずに楽しいコンサートになるよう考えてくださった出演者のみなさん、そして思いっきり楽しんでくれた子どもたちに、心より御礼申し上げます。

事業課 比留間