柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2021年10月6日(水)

【アウトリーチプログラム】目黒区立東根小学校

アウトリーチプログラム
目黒区立東根小学校 6年生113人
日時:2021年10月6 日(水) 10:45~11:45
出演:原田照久、東野匡訓(トランペット)、根本めぐみ(ホルン)、廣田純一(トロンボーン)、山﨑勇太(チューバ)

【プログラム】
ジョン・ウィリアムズ:スターウォーズのテーマ
久石譲:となりのトトロ~さんぽ~
ジョン・レノン&ポール・マッカートニー作曲/ブランドン・ライデナワー編曲:イエスタデイ
クロード・ミシェル・シェーンベルク:「レ・ミゼラブル」より 夢やぶれて
ヘンリー・フィルモア:ラッサストロンボーン
ファッツ・ウォーラー:浮気はやめた
ヘンリー・フィルモア:テイク・ファイブ
池田正俊 作詞/鳥居忠五郎 作曲/山﨑勇太 編曲:目黒区立東根小学校 校歌
山﨑勇太:かえるのうた変奏曲

主催:公益財団法人 目黒区芸術文化振興財団
協賛:公益財団法人 北野生涯教育振興会
後援:目黒区教育委員会

秋晴れの暖かな日差しが差し込む東根小学校の体育館にて、金管五重奏のアウトリーチプログラムを開催してきました。

今回、鑑賞いただくのは6年生総勢113名。
元気いっぱいの挨拶で体育館に集まってくださいました。

大きな拍手で迎えられ始まったのは「スターウォーズのテーマ」。
金管の迫力が味わえる一曲で、様々な音が耳に飛び込んできます。

続いては、金管五重奏の楽器について紹介が進みます。
楽器の管の長さによって音の高い低いが決まりますが、トランペットはこの金管の中でも一番管が短いため、主にメロディーを担当しています。

花形とも言えるトランペットがお届けするのは、アメリカのトランぺッター ブランドン・ライデナワーがジャズ風に編曲したザ・ビートルズの「イエスタデイ」です。
トランペット・東野匡訓さんのアドリブ演奏にも注目です。

同じトランペットの仲間だけれども少し異なる形の楽器も登場しました。
少し丸みを帯びた形の楽器は「フリューゲルホルン」と言います。

トランペットとは異なるやわらかい音色でお届けするのはポール・デスモンドの「テイク・ファイブ」。
この曲は2拍子と3拍子が合わさった5拍子の曲なのですが、6年生の皆さんはホルストの組曲『惑星』を勉強しているそうで、その中の第1曲「火星」も5拍子が使われています。
曲との親近感が湧いたところで、音色と拍子に注目しながら聴いていただきました。

演奏が終了した後は、生徒さんからの質問タイム。
「演奏する時に気を付けていることは何ですか?」
「五人の出会いは?」 などなど…質問が多くあがりました。

「金管楽器の楽しさはどこですか?」という質問では、

「金管楽器は人の心を掴むような強い音や優しい音どちらも表現できるところが楽しいです。それに、お客さんの笑顔、聴いてくれる人と音楽を通じてコミュニケーションを取れることが音楽をやっている一番の魅力です。」と答えてくださいました。

出演者の方々に直接お話を聞けるのもこのアウトリーチプログラムならではです。
生徒の皆さんが多くの事を学び感じとれる時間となれば嬉しいです。

事業課 井上

この情報を家族や友達とシェアしよう!

https://www.persimmon.or.jp/blog/outreach/2021100610565045821.html