柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2010年11月9日(火)

マンスリーLIVE@プラザ2010 第5回 ホンヤミカコ+毛利沙織

今回「マンスリーLIVE@プラザ」に登場いただいたのは、オカリナ奏者のホンヤミカコさんと、ハープ奏者の毛利沙織さんです。

まさに秋晴れのお昼時、この天気にぴったりのほんわか和むコンサートになりました。

101108_1.jpg

ホンヤさんは大小のオカリナを持ち替えての演奏です。
鳥がお好きだというホンヤさんの自作曲「小鳥」「小鳥のワルツ」は、ほんとうに小鳥がさえずっているよう。

 
101108_2.jpg
今回毛利さんが演奏したハープは、「レバーハープ」という種類で、弦の上についているフック(レバー)をあげると半音高くなる仕組みだそうです。弦をはじくその間にフックを上げ下げするという大変な演奏も、優雅にみえます。

お客様も、プラザに差し込むやわらかな光の中、オカリナのあたたかな音色、ハープの繊細な響きにじっと聴き入っていました。

事業課 小比類巻