柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2011年6月21日(火)

ゴーヤに黄色い花が咲きました

梅雨空のどんより曇った空の色とは対照に、アカやアオの色とりどりの

紫陽花が街を彩る季節になりました。

 
めぐろ区民キャンパスのゴーヤは毎日少しずつ成長して、なんと黄色い花をつけました!

ついこの間まで、こんなに小さかったのが・・・

20110620-1.jpg

ちょっとずつ大きくなって・・・

20110620-2.jpg
 
 
ついに!花が!
小さいけれどハッと目をひく鮮やかな黄色のお花です。
これからもっとたくさんの花がさいてくれることを期待します。
20110620-3.jpg
 
20110620-4.jpg
 
 
ゴーヤの成長と共に、たまに”摘芯”を行っています。
”摘芯”とは、ゴーヤのツルを左右に伸ばしボリュームを出すために、
親ヅルをハサミで切ること。
 
「ここ切っていいの?」
職員の間で相談しつつ、結構ドキドキの作業です。
でもこうした手入れはかかせません。
20110620-5.jpg
 
 
 
ところで、
1Fプラザの掲示板に、このホームページを拡大した
「柿の木日記 掲示板バージョン」ができました。

20110620-8.jpg

 
 
 
そして登場!
パーシモンホールオリジナル、ゴーヤのキャラクター『ゴーヤン』です!
 
西側出入り口の表示。
20110620-6.jpg
 
 
南側出入口の表示。

7.jpg

 
しばらくは、梅雨のジメジメした季節が続きますが、本格的な夏の到来はもう間もなく。
ゴーヤの成長記、次回もまたお楽しみに。
 
なお、お知らせですが、めぐろ区民キャンパスの芝生の開放は、7月9日(土)から始まります。
また7月10日(日)には、
毎年恒例、
『ほたる祭り』が行われます。
当日は、朝から芝生広場でたくさんの出し物や模擬店が
でるほか、午後3:00~小ホール内で
ほたるの鑑賞会が行われます。
 
賑やかなお祭りですよ!
ぜひいらしてみてください。
お待ちしております。
 
 
おまけ。
大ホール前の噴水池のカモ。
すいす~いと気持ちよさそうに泳いでいますね。
20110620-9.jpg
 
20110620-10.jpg
 
事業課 余村