柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2015年11月9日(月)

【めぐろアートウィーク2015】親子で楽しむキラキラ金管五重奏

日時: 2015年10月31日(土) 13時開演
出演: 原田照久(トランペット)、金丸響子(トランペット)、豊田実加(ホルン)、廣田純一(トロンボーン)、山崎勇太(チューバ)、清田裕里江(パーカッション)
主催: 目黒区、(公財)目黒区芸術文化振興財団
協力:株式会社ヤマハミュージックジャパン

【プログラム】
ハトと少年(映画「天空の城ラピュタ」より) 久石譲作曲
「となりのトトロ」メドレー 久石譲作曲
花のワルツ(バレエ組曲「くるみ割り人形」より チャイコフスキー作曲
おもちゃのチャチャチャ 越部信義作曲/山崎勇太編曲
大きな栗の木の下で イギリス民謡/山崎勇太編曲
かえるのうた変奏曲 山崎勇太作曲
《アンコール》
アンダー・ザ・シー(映画「リトルマーメイド」より)

**************

「めぐろアートウィーク」は、目黒区と目黒区芸術文化振興財団が共同で行う、音楽・美術・建築など、さまざまな芸術文化にふれることのできるイベントです。毎年、めぐろパーシモンホール、目黒区美術館による企画でコンサートやワークショップなどのさまざまなアート・イベントを行っています。

そのひとつとして、4歳から楽しめる親子コンサート「親子で楽しむキラキラ金管五重奏~楽器体験もできるよ」を開催しました。前半のコンサート終了後、出演者と一緒に5種類の金管楽器とパーカッションを体験できる内容です。

DSCN8652 - コピー開場時には、ホワイエに体験用の金管楽器を展示しました。
トランペット、トロンボーン、ホルン、チューバ、コルネット、キラキラの楽器が並びます。お客さまも興味津々の様子です。DSCN8663 - コピー映画『天空の城ラピュタ』より「ハトと少年」でコンサート開始、高らかなトランペットの音色と共に6人の出演者の登場です。続いて「となりのトトロ」メドレーなど、おなじみの曲でお子様も楽しんでくださっている様子です。 DSCN8668曲の間には出演者のお話しもありました。一番大きな楽器 “チューバ” 山崎さんの楽しいトークで、会場からは笑い声がもれます。

DSCN8679

終盤の「大きな栗の木の下で」では、パーカッションの清田さんが舞台でリードし、曲に合わせて体を動かしました。「あななとわたし、仲よく遊びましょう~」では手を胸に当ててお隣りさんとご挨拶、皆さんニッコリ仲良しになりました。

DSCN8691コンサート終了後はお待ちかねの体験コーナーです。8台の金管楽器とパーカッションを出演者の皆さんにお手伝いしてもらいながら実際に鳴らしてみました。大きなチューバを抱えて記念写真をパチリ、という方もたくさんおられました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、終了時間となりました。
この体験を生かして音楽や楽器に興味を持っていただけると嬉しいです。
めぐろアートウイーク全体の情報はこちらをご覧ください。

事業課 石崎