柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2016年6月11日(土)

パーシモン・パレット・プログラム2016 演劇入門ワークショップを行いました

《パーシモン・パレット・プログラム》自分の色を作りだす<パレット>となる場で新たな興味を見つけ、将来を考える材料となればと願い、めぐろパーシモンホールが企画するワークショップシリーズです。そのシリーズのひとつとして例年、中学生・高校生対象の「演劇コース」を実施しています。

6月4日(土)、その前半プログラムとして、「演劇入門ワークショップ」を行いました。講師は、劇作家・演出家の平田オリザさん。

DSCN0559

ウォームアップとして、仲間を見つけるゲームや2人1組で行う身体のエクササイズから始まり、だんだんと台本を使った課題へ進行。
最後には、グループに分かれ、簡単なアレンジを創作して発表しました。
台本に手を加えることで全体がどう変わるか、間の取り方はどうするか。
わかりやすく楽しいお話の数々。

DSCN0589
平田オリザさんは、自らの実践での制作やプロの俳優さんの訓練などの経験を例に出し、どうしたらお客さんに伝わる創作になるか?…など理論的な説明をされます。
参加者の皆さんも真剣そのもの。集中して受講し、最後の質問コーナーでも表現方法や創作に関する事などが飛び交い、熱気あふれるものとなりました。

DSCN0593

7月に後半プログラムとして、4日間で創作する「夏休み演劇ワークショップ+発表会」があります。今年は劇作家・演出家の工藤千夏さんを講師に迎え、みんなで演劇をつくります。
7月30日(土)14:30~(予定)の発表会では、実際にお客様の前で創作した演劇が披露されます。(入場無料・事前予約不要)

担当:事業課 石﨑