柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2018年6月27日(水)

子どものためのワークショップ2018 演劇入門ワークショップを行いました

6/17(日)に劇作家・演出家の平田オリザさんを講師に迎え、「演劇入門ワークショップ」を開催しました。この催し物は中高生を対象に、演劇を知り、楽しむことを目的に行っているワークショップで、「演劇入門ワークショップ」と「夏休み演劇ワークショップ」で構成されています。参加している子どもたちの学校はバラバラのため、ほとんどが初対面です。少し緊張気味の状態でワークショップが始まりました。

まずは平田さんがワークショップを行っている福島県立ふたば未来学園高校についてのお話から始まりました。福島の子どもたちが背負っている現実について、同年代の参加者のみなさんも真剣に耳を傾けていました。

続いて相手を見つけて身体を動かしていきます。

ひとしきり身体がほぐれたところで、平田さんが用意した数種類の台本を配り、それぞれのお芝居を担当するグループに分けていきます。グループごとに読み合わせをした後、実演です。台本に少しずつセリフが加えられたり、動きが加えられたりしていきますが、子どもたちは全身で平田さんの言葉を捉え、表現しようとしていました。

途中短い休憩を挟みながら、13時から20時までという長時間、集中力を切らすことなく真剣に台本と向き合い、内容について話し合い、練習していた子どもたち。最後は簡単な試演会のような形で自分たちの芝居を発表しました。

平田さんからの簡潔な講評の後は、質問コーナー。演劇と真剣に向き合っている子どもたちからは次々に手が上がり、時間ぎりぎりまで質問が途切れませんでした。

「夏休み演劇ワークショップ」では4日間のワークショップと発表会が予定されています。今回の「演劇入門ワークショップ」参加者だけでなく、昨年以前に「入門ワークショップ」を受講した子どもたちも参加します。7月28日(土)の発表会はどなたでもご鑑賞いただけますので、みなさまお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。

【子どものためのワークショップ2018 演劇ワークショップ発表会】
○日時:2018年7月28日(土)14:30開演(16:00終演予定)
○会場:めぐろパーシモンホール 小ホール
○料金:入場無料(直接会場にお越しください)
詳しくはこちらをご覧ください。→http://www.persimmon.or.jp/performance/hosting/20180527121721.html
皆様のご来場お待ちしております。

事業課 比留間