柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2021年8月10日(火)

子どものためのワークショップ2021 ダンスワークショップ発表会「柿の木坂開会式2021」

「子どものためのワークショップ2021 ダンスワークショップ発表会」が7月23日(金・祝)に行われました!

2年ぶりの開催となった今回のワークショップ参加者は、超がつくほど元気な子ばかり!
最初こそ緊張している様子だったものの、すぐに仲良くなったようで会場はみんなの笑い声で溢れていました。

********************
日時:2021年7月23日(金・祝)開演13:00
会場:めぐろパーシモンホール 小ホール
出演:公募による小学3年生から小学6年生20名
振付・演出:近藤良平、ジントク
アシスタント:奥泉文子

主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団
協賛:公益財団法人北野生涯教育振興会
********************

上演作品「柿の木坂開会式2021」

夏休みの始まりとともに始まったダンスワークショップ。
偶然にも発表会の日は、東京オリンピックの開会式当日でした。

振付・演出担当の近藤さんのトークから発表会は始まり、
ジントクさんの「全員集合~!」の掛け声で、子どもたちは元気いっぱいに登場します。

好きな動物を動きとともに発表したり、得意技を一人ひとり披露したり、行ってみたい旅行先を表したり、ときにはモノノケをモチーフにしたダンスをしたり…

「開会式」にちなんでステージに5メートルのフィールドをつくり、一人ずつ音楽に合わせた個性が光るダンスを披露。
「オリンピック演技」と題して、二人組で少し変わった組体操を披露しました。

4人組で日本旅行

モノノケダンス

オリンピック5mダンス

最後は全員でタオルを持って曲に合わせて元気にダンス!
会場は大盛り上がり&大拍手で、発表会は幕を下ろしました。

「ダンス」の枠を超えた「表現」を目指す4日間のワークショップでした。普段出会うことのない仲間たちとの時間は、子どもたちにどう響いたでしょうか。

ホールの中を走ったり、跳んだり…
新しい世代の声がこれからもホールに響き渡り続きますように。

事業課 吹田

この情報を家族や友達とシェアしよう!

https://www.persimmon.or.jp/blog/daily/2021081014133244858.html