柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2011年7月12日(火)

【アウトリーチ・プログラム】目黒区立菅刈小学校

目黒区立菅刈小学校 5年生 44名
日時: 2011年7月7日(木) 11:10~12:10
出演: 戸田弥生(ヴァイオリン)、竹内真紀(ピアノ)
共催: NPO法人子どもに音楽を 

【演奏曲】 
ドビュッシー: 亜麻色の髪の乙女 
イザイ: 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ 第6番 
マスネ: タイスの瞑想曲 
ショパン: ノクターン(遺作) 
ブラームス: ハンガリー舞曲 第5番 
ラヴェル: ツィガーヌ 

   
【みんなで合唱】
 杉本竜一 作詞・作曲 「believe」

***

今日、菅刈小学校の音楽室に来ていただいたのは、
ヴァイオリンの戸田弥生さんとピアノの竹内真紀さんです。

110707_sugekari_1.jpg

プログラムは優しげな「亜麻色の髪の乙女」からはじまり、イザイの無伴奏へ。
色々な弾き方が盛り込まれた迫力の演奏。強い音の振動をビリビリと感じます。
たぶん、みんなははじめて聴いた作品だと思いますが、とても真剣に聴いていました。
 

 
 
110707_sugekari_5.jpg

質問コーナー。色々な質問に答えていただきました。

110707_sugekari_3.jpg

ラヴェルのツィガーヌ。
ツィガーヌとはフランス語で、今では「ロマ」と呼ばれる、いわゆるジプシーの人々の呼び名です。
この作品は、当時有名だったハンガリー人の女性ヴァイオリニストのためにつくられました。
ハンガリーの伝統的な音楽やロマの人々の音楽が色濃く映され、「超絶技巧」もちりばめられています。

110707_sugekari_6.jpg

最後は、みんなでbelieveを歌いました。

110707_sugekari_4.jpg

小比類巻