柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2011年10月16日(日)

【アウトリーチ・プログラム】目黒区立宮前小学校

目黒区立宮前小学校 6年生 50名
日時 : 2011年10月13日(木) 13:40~14:40
出演 : 末千紘(ソプラノ)、大井哲也(バリトン)、長町順史(ピアノ)
共催 : NPO法人 ムジカ・フレスカ 

【演奏曲】 
モーツァルト : パパパの二重唱(オペラ「魔笛」より)
ディ・カプア : オーソレミオ
シューベルト : アヴェ・マリア
村井 邦彦 : 翼をください
岡野 貞一 : 紅葉
武満 徹 : 島へ
ベートーヴェン : エリーゼのために
プッチーニ : お父さまにお願い(オペラ「ジャンニスキッキ」より)
モーツァルト : おいらは鳥刺し(オペラ「魔笛」より)
ロッシーニ : 今の歌声は(オペラ「セヴィリアの理髪師」より)
久石 讓 : スタンドアローン
サルトーリ : タイムトゥセイグッバイ

【みんなで合唱】
杉本竜一 作詞・作曲 「believe」

***

末千紘さんと大井哲也さん、長町順史さんが、宮前小学校の音楽室にいらっしゃいました。

R0020404.jpg宮1.jpg

いつもの音楽室じゃないみたい・・・。

R0020407.jpg宮2.jpg
R0020420.jpg宮3.jpg
みんな最初は、緊張しておとなしい様子でしたが、アーティストの楽しいパフォーマンスに

触れていくにつれ、自然とリラックスして楽しんでいる様子でした。

R0020428.jpg宮4.jpg
R0020418.jpg宮5.jpg

ひと通りの曲が終わり、みんなとの質疑応答の際に大井さんからアドバイス。

「声をよく出すには、ふだんのおしゃべりの時もお腹の中から声を出すといいよ。」

「歌う前に身体を大きく広げて、たくさん息を吸って歌うと声がよく出るよ。」

R0020437.jpg宮6.jpg
最後にみんなで『believe』を合唱。

末さん、大井さんと一緒に、お蕎麦をすするように4秒間息を吸ってから歌うと、

みんな声がよく出て、素晴らしい合唱になりました!

これからも、アーティストの方々と共に、音楽の魅力を届けていきたいと思います。

事業課 白川