柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2011年11月3日(木)

【アウトリーチ・プログラム】目黒区立中根小学校

目黒区立中根小学校 5年生 61名
日時 : 2011年11月1日(火) 10:45~11:45
出演 : 湯浅桃子(ソプラノ)、土崎譲(テノール)、矢野里奈(ピアノ)
共催 : NPO法人 日本声楽家協会 
協賛 : 公益財団法人 北野生涯教育振興会

【演奏曲】 
越谷 達之助 : 初恋
山田 耕筰 : からたちの花
山田 耕筰 : あわて床屋
小林 秀雄 : 落葉松
ディ・カプア : オーソレミオ
伝承歌 : アメイジング・グレイス
ショパン : 子犬のワルツ
モーツァルト : なんと美しい絵姿(オペラ「魔笛」より)
モーツァルト : 復讐の心は地獄のように胸に燃え(オペラ「魔笛」より)
ドニゼッティ : ラララ・・・(オペラ「愛の妙薬」より)


【みんなで合唱】
仲里 幸広 作詞・作曲 「HEIWAの鐘」

***

1.jpg中根11.jpg
心温まるプログラムやきれいなお花にお迎えされました。
2.jpg中根11.jpg
3.jpg中根11.jpg
湯浅さんと土崎さんの声量にみんなびっくり。
4.jpg中根11.jpg
5.jpg中根11.jpg
最初は、緊張していたけど、楽しいパフォーマンスに触れていくと、自然と笑顔になりました。
6.jpg中根11.jpg
みんなとの質疑応答の際に、湯浅さんと土崎さんからアドバイス。

「この曲のここのメロディーが好きだな~って楽しんで歌うだけでも上手に歌えるよ。」

「歌う時に、ほっぺの筋肉を少し上げるだけで、声の質が変わるよ。声帯も筋肉でできているから、歌って鍛えているんだよ。」

う~ん、なるほど!

7.jpg中根11.jpg
みんなで『HEIWAの鐘』を合唱。

みんな声がよく出て、素晴らしい合唱になりました!

来月にパーシモンホールで行われる連合音楽会が楽しみだね。

8.jpg中根11.jpg
最後に、みんなを代表してお二人からアーティストに心温まる感謝の言葉がありました。

ありがとう!

9.jpg中根11.jpg
これからも、もっと多くの学校に趣き、みんなと音楽の楽しさを共有したいと思います。

事業課 白川