柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2013年10月7日(月)

【アウトリーチプログラム】目黒区立原町小学校

目黒区立原町小学校 6年生 41人
日時:2013年10月7日(月) 13:30~14:30
出演:原田芳宏(スティールパン)
【プログラム】

ハーライン:星に願いを

原田芳宏:JAV JAV

バッハ:主よ人の望みの喜びよ

アーレン:Over the Rainbow

トリニダード・トバゴ国歌

Mary Ann

成田為三:浜辺の歌

原田芳宏:We are the one

 

*************

 

10月になって、外はすっかり秋めいてきました。

でも教室の中は、スティールパンの音楽ですっかり南国気分。

今日は原町小学校でアウトリーチプログラムを行いました。

20131007_1.JPG


途中の質問コーナーでは、
スティールパンの種類や作り方、トリニダード・トバゴでの話など、原田さんからいろいろな話をしていただきました。

「どこを叩けばドレミの音がでるのですか?」
「じゃあ叩いてみる?」原田さんの言葉で実際にスティールパンの演奏もしました。
初めは、おそるおそるだったけど、見事音階を叩いて、みんなから拍手喝采!
20131007_2.JPG


演奏している部分が見えるように、特別に後ろ向きで演奏していただきました。
20131007_3.JPG


最後は少しだけみんなスティールパンに触れてみました。
みんな触りたくて、スティールパンの周りを取り囲んで待っていました。
20131007_4.JPG

担当:丸