柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2014年1月31日(金)

【アウトリーチプログラム】目黒区立駒場小学校

目黒区立駒場小学校 3年生 67人
日時:2014年1月31日(金) 10:10~11:00
出演:高橋竹童

【プログラム】

津軽じょんから節

津軽あいや節

安里ユンタ ~ 花 ~ 唐船ドーイ

越中おわら節

江差追分

津軽三味線即興曲

*****

今日は駒場小学校の3年生を対象にアウトリーチプログラムを行いました。


津軽三味線の大きな音と速い手の動きに、驚きの声が上がります。

20140131_1.jpg



津軽三味線はどのくらいの重さかな?
実際に津軽三味線を持たせていただいて、みんなで確かめてみました。
20140131_2.jpg

津軽三味線だけでなく、沖縄三線、胡弓、尺八の演奏も聴かせていただきました。
20140131_3.jpg

最後は質問コーナー
「いつから楽器を始めたのですか?」
「今のみんなと同じ小学3年生から始めました」
これを聞いて、これから自分も津軽三味線を始めてみたい!という声も。

音楽室にある楽器以外でも、魅力的な楽器がたくさんあることを知るきっかけになったと思います。
20140131_4.jpg

担当:丸