柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2014年2月2日(日)

【アウトリーチプログラム】目黒区立緑ヶ丘小学校

目黒区立緑ヶ丘小学校 5年生 40人
日時:  2014年1月24日(金) 10:25~
講師: コンドルズ 藤田善宏、鎌倉道彦

今日は緑ヶ丘小学校にコンドルズの藤田善宏さんと鎌倉道彦さんに来ていただきました。

まずは自己紹介です。

コンドルズというダンスカンパニーで活動しています。
コンドルって鳥、知ってる?

と、イラストで説明。

25_midori-1.jpg

25_midori-2.jpg

ウォーミングアップ。

ジャンプしながら何回手を叩けるか。

25_midori-3.jpg

 ジャンプして回転。

25_midori-4.jpg

 二人組で柔軟。体を動かす時にはあっためて柔らかくすることが大事です。

真冬の体育館でしたが、みんな半袖半ズボンで元気に動いています。

25_midori-5.jpg

 足を浮かせてお尻でバランスをとりながら手をたたく。

これ、意外と大変。インナーマッスル使ってますね。

25_midori-6.jpg

 起き上がりこぼしのように背中でゴロンとする動きです。

先生、起き上がれ、、、、たでしょうか?

25_midori-7.jpg

 二人組の動きにもいろいろなバリエーションがあります。

普段の体育などではなかなかやらない動きだと最初はうまくいきませんが、楽しんでチャレンジしてます。

力を加減したり、少しずつコツをつかんでできるようになっていくと笑顔がこぼれます。

25_midori-8.jpg

 さいご、みんなに緑ヶ丘小といえば。というキーワードを出してもらって動きをつけて、緑ヶ丘小学校ダンスをつくりました。

25_midori-9.jpg

担当: 小比類巻