柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2014年7月4日(金)

【アウトリーチプログラム】 目黒区立五本木小学校

目黒区立 五本木小学校 5年生 64人
日時:  2014年7月4日(金) 13:25~14:25
出演: 平中麻貴(ソプラノ)、志田雄啓(テノール)、福﨑由香(ピアノ)

主催: (公財)目黒区芸術文化振興財団
共催: NPO法人 日本声楽家協会
協賛: (公財)北野生涯教育振興会

***

【プログラム】

花: 武島羽衣 作詞/滝廉太郎 作曲

たなばたさま: 権藤はなよ 作詞/林柳奈美補 作曲/下総皖一 作曲

荒城の月:  土井晩翠 作詞/滝廉太郎 作曲

ノクターンOp.9-2: ショパン 作曲

ミュージカル『マイ・フェア・レディ』より 踊り明かそう: ロウ 作曲

オーソレミーオ: ディ・カプア 作曲

オペラ『ロメオとジュリエット』より 私は夢に生きたい: グノー 作曲

アマポーラ: ラカジェ 作曲

オペラ『椿姫』より 乾杯の歌: ヴェルディ 作曲



7月4日(金)に五本木小学校でアウトリーチプログラムを開催しました。前回の田道小学校同様、日本声楽家協会の皆さんによるアウトリーチです。 

五本木小①.jpg
この日のプログラムは、日本を代表する童謡・唱歌である「花」から始まりました。平中さんと志田さんの歌声のハーモニーに思わず聴き入ってしまいます。

五本木小②.jpg
オードリー・ヘップバーンが主演したミュージカル「マイ・フェア・レディ」より踊り明かそうを平中さんが熱唱!素敵な笑顔と歌声に「踊りだしたくなった」という感想が寄せられました。

五本木小③.jpg
「荒城の月」を心を込めて歌い上げる志田さん。100年以上も前に作られたこの曲は、現代にも歌い継がれています。

五本木小④.jpgのサムネール画像
ピアノソロは、ショパン作曲の「ノクターンOp.9-2」。ショパンの21曲あるノクターンの中で最も有名な曲です。フィギアスケートなどで使用されたこともあり、生徒の皆さんから「聞いたことがある」「生で演奏を聴くことができて感動しました」など、たくさんの感想が寄せてくれました。

五本木小⑤.jpg
「乾杯の歌」では、平中さんと志田さんが生徒の皆さんの中に入り、乾杯の仕草をしていました。恥ずかしそうにしながらも「面白かった。楽しかった」との声をいただきました。

最後はピアノの前にみんな集合して「旅立ちの時」を全員合唱です。

五本木小⑥.jpg


担当: 濱