柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2016年1月23日(土)

【アウトリーチプログラム】特別養護老人ホーム中目黒

特別養護老人ホーム中目黒
日時: 2016年1月13日(水) 14:15~14:50
出演: 望月邦子(ヴァイオリン)、横田由美(ヴァイオリン)、田中伊知子(クラリネット、ピアノ)、橋本安男(チェロ)
(目黒区民交響楽団メンバー)
【プログラム】
映画『ティファニーで朝食を』より ムーン・リバー
クラリネット・ポルカ
ミュージカル『オズの魔法使い』より 虹の彼方に
川の流れのように
童謡メドレー(シャボン玉~ゆりかごのうた~七つの子~月の砂漠~みかんの花咲く丘~赤とんぼ)
******************
めぐろパーシモンホールアウトリーチプログラムを特別養護老人ホームで開催するのは、今回が初めてです。
聴いてくださる皆さんが喜んでくださる演奏を届けようと、目黒区民交響楽団の皆さんにご協力いただき選曲をしました。
施設長の鈴木さんのご挨拶と、目黒区民交響楽団・団長橋本さんのご挨拶でいよいよスタートです。
施設長挨拶 団長挨拶
1曲目は「ムーン・リバー」。『ティファニーで朝食を』に登場するオードリー・ヘップバーンが自然と思い浮かびます。
演奏①
クラリネットと言えばこの曲、「クラリネット・ポルカ」です。軽快なリズムに、自然と体が動きます。
演奏②
「川の流れのように」は、美空ひばりさんの代表曲。施設の皆さんも歌詞を口ずさんでいらっしゃいました。
演奏③ 演奏⑤
35分の短いプログラムではありましたが、皆さんとても喜んでくださいました。
手拍子をしたり、一緒に口ずさんだり・・・。音楽を心から楽しむことができる、素晴らしい時間でした。
事業課:濵