柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2016年1月24日(日)

【アウトリーチプログラム】目黒区立不動小学校

目黒区立不動小学校 5年生69人
日時:2016年1月19日(火) 13:40~14:40
出演:トランペット 原田照久、金丸響子、ホルン 鈴木優、トロンボーン 黒木良太、チューバ 山崎勇太
【プログラム】
ジョン・ウィリアムズ: スターウォーズのテーマ
チャイコフスキー: 花のワルツ
久石譲: 「天空の城ラピュタ」より ハトと少年
クロード・ミシェル・シェーンベルク: 「レ・ミゼラブル」より 夢やぶれて
ヘンリー・フィルモア: ラッサストロンボーン
團伊玖磨、マンシーニ作曲/中川喜弘編曲: ぞうさん組曲
《楽器体験コーナー》※トランペットとトロンボーンの体験
山崎勇太: かえるのうた変奏曲
山崎勇太編曲: 目黒区立不動小学校校歌 ※生徒さんの合唱と一緒に
アンドリュー・ロイド・ウェーバー: オペラ座の怪人メドレー
《アンコール》
メンケン:「リトル・マーメイド」より アンダー・ザ・シー
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
不動小学校への今回のアウトリーチプログラムは、金管五重奏です。
メンバー5人が勢ぞろいでご挨拶のあと、スターウォーズのテーマで始まりました。
IMG_4455
トランペットの原田照久さん
IMG_4387
トランペットの金丸響子さんと、トロンボーンの黒木良太さん。
IMG_4368
ホルンの鈴木優さん。
IMG_4396
チューバの山崎勇太さん。
進行役として楽しく解説してくれました。
IMG_4418
同じ大学で学んだというだけあり、息がぴったりのメンバー。
クラシックや映画音楽、みんなの知っている「ぞうさん」や「かえるのうた」などバラエティに富んだ曲を紹介してくれました。
山崎さんの「かえるのうた変奏曲」は、おなじみのメロディーがどんどん変化していきます。とても楽しい曲ですが、演奏するのはたいへんだそうです。
 
楽器体験コーナーでは、何人かの子どもたちに体験してもらいました。
まずはトランペット。
「こうやって持って・・・」と、金丸さんが教えてくれます。
IMG_4435
続いてトロンボーン。
黒木さんのアドバイスで、大きな音が出せました。
IMG_4447
少しの体験でとても良い音が出るようになり、見守っていた子どもたちもビックリ感心していました。
 
終盤でサプライズです。
不動小学校の校歌を、山崎さんが編曲してくれました!
金管五重奏の演奏に合わせて、みんなで元気に歌いました。
IMG_4451
「オペラ座の怪人メドレー」で予定のプログラムが終了しました。
「もっと聴きたい時は、みんなで拍手を送ると、もう1曲演奏してもらえるかも。」
最初の先生のアドバイスを覚えていた子どもたち、拍手で気持ちを伝えると、
アンコールに応えてくれました。
曲は「リトル・マーメイド」のアンダーザシー。「この曲知ってる!」と顔を見合わせる子も。
みんなで手拍子しながら楽しみました。
IMG_4463
じっくりと聴く曲、一緒に体を動かして楽しむ曲、色々な曲を楽しみました。
今回の体験で、より音楽が好きになってもらえると嬉しいです。
 
担当:事業課 石崎