柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2017年1月17日(火)

【アウトリーチプログラム】目黒区立不動小学校

【アウトリーチプログラム】
目黒区立不動小学校 5年生 79人
日時:2017年1月17日(火) 13:40~14:40
出演:
トランペット 原田 照久 、金丸響子
ホルン    豊田 実加
トロンボーン 廣田 純一
チューバ   山崎 勇太
【プログラム】
ジョン・ウィリアムズ:スターウォーズのテーマ
久石譲:天空の城ラピュタ メドレー
ルロイ・アンダーソン:トランペット吹きの休日
クロード・ミシェル・シェーンベルク:「レ・ミゼラブル」より 夢やぶれて
ヘンリー・フィルモア:ラッサス トロンボーン
ファッツ・ウォーラー:浮気はやめた
《楽器体験コーナー》
山崎勇太:かえるのうた変奏曲
土岐善麿 作詞 渡辺浦人 作曲/山崎勇太 編曲: 目黒区立不動小学校 校歌
リチャード・ロジャース:サウンド・オブ・ミュージック メドレー
《アンコール》
メンケン:「リトル・マーメイド」より アンダー・ザ・シー
主催:公益財団法人 目黒区芸術文化振興財団
助成:平成28年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業
========================================
不動小学校で金管五重奏のアウトリーチを実施しました。
元気な5年生の大きな拍手に迎えられ、華やかなファンファーレでプログラムスタートです。
img_1688
img_1689
次にそれぞれの楽器の紹介とメインとなる曲を演奏していただきました。
トロンボーンは他の楽器と違ってスライドを動かして演奏していますね。
このスライドには7か所のポイントがあり、そこを使って音を変えているんだとか!
トロンボーンの特徴を活かした曲、ラッカストロンボーンで会場がさらに盛り上がります。
img_1737 img_1743
今回は学校のトランペットとトロンボーンをお借りして、楽器体験をしました!
まずはマウスピースを口に当て、唇を振動させて音を出す練習から。
コツが掴めてきたら、楽器を正しく持って鳴らしてみましょう
さあ音は出るかな??
img_1754
最初は苦戦していましたが、皆さんちゃんと音が鳴りましたね!
音を奏でる楽しさや喜びを感じてもらえたら嬉しいです。
img_1773
最後はみんなで校歌の合唱です。
チューバの山崎さんが不動小学校の校歌をアレンジしてくださり、特別に金管五重奏の演奏で歌います。
これまでとは違った校歌にワクワクしながら、大きな声で元気に歌ってくださいました。
img_1779
 
事業課 井上