柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2017年9月13日(水)

【アウトリーチプログラム】目黒区立駒場小学校

目黒区立駒場小学校 6年生 60人
日時:2017年9月4日(月)14:00~14:45
出演:熱帯ジャズ楽団メンバー/カルロス菅野(パーカッション)、奥山勝(ピアノ)、澁谷和利(ベース)、荒川琢哉(コンガ)
【プログラム】
Cleopatra’s Dream(クレオパトラの夢)
El Manisero(南京豆売り)
Under The Sea(アンダー・ザ・シー)
主催:公益財団法人 目黒区芸術文化振興財団
後援:目黒区教育委員会
助成:平成29年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業
********************
まずはジャズのスタンダード曲、「Cleopatra’s Dream(クレオパトラの夢)」を演奏。
子どもたちは聞き入っていました。
img_5892次に楽器の紹介や、世界のどこからやってきたのか等を子どもたちに質問しながら説明をしました。
img_5894
img_5918img_5921次から次へと現れる不思議な楽器たちに子どもたちは興味津々。さらに世界地図を使って場所を教わり、子どもたちにもわかりやすかった様子です。
「この楽器演奏してみたい人!」とカルロスさんが声をかけると、子どもたちが手を挙げ、実際に演奏しました。
子どもたちの奏でる楽器の音にメンバーが音を合わせ、すぐに会場内は楽しい雰囲気に包まれました。
ひととおりお話を聞いて、再び演奏へ。曲は「El Manisero(南京豆売り)」。
楽しいリズムに子どもたちがウズウズしてきたところで「それじゃあ次の曲はみんな立って踊ってみよう!」
曲は子どもたちもよく知っている「Under The Sea(アンダー・ザ・シー)」。
手を上に伸ばし左右に振りながら、みんなで曲に合わせて踊りました!
img_5927ジャズやラテンのリズムに乗り、皆で楽しい音楽の時間を過ごすことができました。
 
事業課 中根