柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2017年9月16日(土)

【アウトリーチプログラム】目黒区立中目黒小学校

目黒区立中目黒小学校 6年生 88人
日時:2017年9月4日(月)11:25~12:10
出演:熱帯ジャズ楽団メンバー/カルロス菅野(パーカッション)、奥山勝(ピアノ)、澁谷和利(ベース)、荒川琢哉(コンガ)
【プログラム】
Cleopatra’s Dream(クレオパトラの夢)
El Manisero(南京豆売り)
Under The Sea(アンダー・ザ・シー)
主催:公益財団法人 目黒区芸術文化振興財団
後援:目黒区教育委員会
助成:平成29年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業
********************
1曲目はジャズのスタンダード曲、「Cleopatra’s Dream(クレオパトラの夢)」を演奏。
ラテン音楽に触れたことがない生徒さんがほとんどです。ノリの良い曲に、自然と体もリズムを取ります。
演奏をしてくださっている熱帯JAZZ楽団の皆さんもとても楽しそう!
%e6%bc%94%e5%a5%8f%e5%a7%8b%e3%81%be%e3%82%8a
1曲目の演奏終了後、カルロスさんが生徒の皆さんに質問しました。すると意外な答えが・・・。
「今の曲知ってる人?」「知ってる~。カルディで流れてる!」
子どもはお店で流れている曲もよく聴いているんですね。カルロスさんたちも感心しきりです。
そしてその流れでラテン音楽や打楽器のルーツを、世界地図を指しながら教えてくださいました。
ラテン音楽はヨーロッパ、アフリカ、先住民族と色んな国や人種の音楽や楽器が交じり合って出来た、とても奥深い音楽のジャンルであることを学びました。
%e3%83%a9%e3%83%86%e3%83%b3%e9%9f%b3%e6%a5%bd%e3%81%ae%e6%ad%b4%e5%8f%b2
続いては楽器体験です。
生徒の皆さんが奏でる音に、熱帯JAZZ楽団の皆さんが音を重ねていきます。
即興であっという間に音楽が出来ました!
%e6%a5%bd%e5%99%a8%e4%bd%93%e9%a8%93%e2%91%a1
最後はディズニーのアンダー・ザ・シーのリズムに乗って皆でダンスです。
音楽を体と心で楽しみ、音楽で1つになった笑顔溢れるアウトリーチとなりました。
%e7%9a%86%e3%81%a7%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%b9
事業課 濱