柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2018年7月19日(木)

【アウトリーチプログラム】目黒区立向原小学校

目黒区立向原小学校 3・4年生84人
日時:2018年7月19日(木) 13:40~14:40
出演:原田照久、東野匡邦(トランペット)、豊田実加(ホルン)、廣田純一(トロンボーン)、山﨑勇太(チューバ)

【プログラム】
ジョン・ウィリアムズ:スターウォーズのテーマ
久石譲:となりのトトロメドレー
ルロイ・アンダーソン:トランペット吹きの休日
クロード・ミシェル・シェーンベルク:「レ・ミゼラブル」より 夢やぶれて
ヘンリー・フィルモア:ラッサストロンボーン
ファッツ・ウォーラー:浮気はやめた
ポール・デズモンド 作曲/中川喜弘 編曲:テイク・ファイブ
目黒区立向原小学校 校歌
山﨑勇太:かえるのうた変奏曲

主催:公益財団法人 目黒区芸術文化振興財団
後援:目黒区教育委員会

*****************

 

暑い日が続いた7月、向原小学校にて金管五重奏のアウトリーチを実施しました!
最初は金管楽器サウンドを「スターウォーズのテーマ」で堪能してもらいます。

金管五重奏の演奏

次に金管五重奏で演奏している楽器の紹介です。
それぞれの説明と共に、主題となる曲を演奏してくれました。

一番大きなチューバは重さなんと10kg!
大きなベルが上に向いていますが、天井に跳ね上がった音が皆の耳に届いているんだよ、と教えてくれました。

チューバを紹介している様子

楽器の特徴を学んだので…実際に吹いてみましょう!!
ということで、2名の生徒さんにトランペットを体験していただきました。

トランペットを体験

トランペットを体験

楽器の持ち方、吹き方を教えてもらって勢いよく息を吹き込みます。
ちょっと難しかったようですが、音もしっかり出ていましたね!

最後は向原小学校校歌です。
普段はピアノ伴奏ですが、今回は特別に金管五重奏の演奏に合わせて元気よく歌ってくれました!

校歌を歌ている様子

暑い夏を吹き飛ばすような金管楽器の迫力を体験できる時間となりました。

事業課 井上

この情報を家族や友達とシェアしよう!

https://www.persimmon.or.jp/blog/outreach/2018071912070634980.html