柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2020年1月28日(火)

【アウトリーチプログラム】目黒区立ひがしやま幼稚園

目黒区立ひがしやま幼稚園 4,5歳 70名
日時:2020年1月16日(木)13:05~13:45
出演:Maicology(マイコロジー)
パーカッション 中丸達也 / スティールパン 宮下まい子 / マリンバ 宮野下シリュウ

【プログラム】
ミッキーマウスマーチ
アンダーザシー
タイプライター
さんぽ~トトロ メドレー
ジャングルラン
パプリカ
Bump & Wine

~アンコール~
ひがしやま幼稚園の歌「みどりのかぜ」
夢をかなえてドラえもん

主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会
*****************

令和2年最初のアウトリーチプログラムを目黒区立ひがしやま幼稚園で行いました。
出演は、Maicology(マイコロジー)の中丸達也(パーカッション)さん、宮下まい子(スティールパン)さん、宮野下シリュウ(マリンバ)さんの3人です。

ドラム缶からできたカリブ海の打楽器スティールパン。
木の暖かな温もりの音を奏でる鍵盤打楽器マリンバ。
動物の皮や、木の実、いろんな音を紡ぎ出すパーカッション。

それぞれが違う材質からなる打楽器の良さを最大限に引き出し、「この組み合わせだからこそ出せる音」を追究し演奏している、今までありそうでなかった打楽器トリオです。

「こんにちは。Maicologyです。」というまい子さんの呼びかけから始まったプログラムの1曲目は『ミッキーマウスマーチ』。「知ってる~」と園児の皆さんから嬉しそうな声が上がりました。

ミッキーマウスマーチを演奏ミッキーマウスマーチを演奏

1曲目の演奏後、楽器紹介がありました。
まずはマリンバ。アフリカの楽器で重さは何と150kgもあるそうです。運ぶ時は分解して運びますが、分解しても1つ1つはかなりの重さでした。
バチを4本使ってマリンバの音をシリュウさんが奏でると「カニみた~い」と児童の皆さん大笑いです。

3曲目はルロイ・アンダーソン作曲の「タイプライター」です。
まい子さんとシリュウさんの演出に、児童の皆さん笑いが止まりません!

タイプライタータイプライター

続いて紹介されたパーカッションの数々。
まずは、”カホン”。スペイン語で「小さな箱」という意味だそうです。
「演奏がかっこいいと思ったら、かっこいいと言ってください!」というたっぺさんが呼びかけカホンを鳴らし始めると・・・「わあ、かっこいい!すご~い」と大興奮でした。

また、アフリカの楽器”スティールパン”の美しい音色に聴き入っている様子が印象的でした。

カホンカホン

スティールパンスティールパン

Micologyさんオリジナル曲の「ジャングルラン」は、明るくテンポの良い曲です。自然と体が揺れリズムに乗っていました。

ジャングルランジャングルラン

今幼稚園生の間で大流行のあの曲。「パプリカ」が奏でられると児童の皆さん総立ちで踊り始めました!

パプリカパプリカ

アンコールはひがしやま幼稚園の園歌「みどりの風」と「夢をかなえてドラえもん」の2曲。
またまた大合唱で、大盛り上がりの中アウトリーチは終了しました。

寒さを吹き飛ばすかのような元気な児童の皆さんの姿に、大人が多くの元気をもらったそんなアウトリーチの時間でした。

事業課 濱

この情報を家族や友達とシェアしよう!

https://www.persimmon.or.jp/blog/outreach/2020012817343539008.html