柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2021年10月13日(水)

【アウトリーチプログラム】目黒区立菅刈小学校

目黒区立菅刈小学校 5, 6年生 105名
日時:2021年10月13日(水)①10:20~11:05 ②11:20~12:05
出演:原田照久、東野匡訓(トランペット)、根本めぐみ(ホルン)、廣田純一(トロンボーン)、山﨑勇太(チューバ)

【プログラム】
ジョン・ウィリアムズ:スターウォーズのテーマ
久石譲:となりのトトロ~さんぽ~
ジョン・レノン、ポール・マッカートニー(ブランドン・ライデナワー編曲):イエスタデイ
クロード=ミシェル・シェーンベルク:「レ・ミゼラブル」より夢やぶれて
ヘンリー・フィルモア:ラッサス・トロンボーン
ファッツ・ウォーラー:浮気はやめた
ポール・デスモンド(中川喜弘編曲):テイク・ファイブ
難波敬明 作詞(山﨑勇太編曲):目黒区立菅刈小学校校歌
山﨑勇太:かえるのうた変奏曲
************
主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団
協賛:公益財団法人北野生涯教育振興会
後援:目黒区教育委員会
************

季節を先取りするような寒さに包まれた日、菅刈小学校にて金管五重奏のアウトリーチプログラムを開催しました!
感染症対策のため広い体育館をお借りして、学年ごとにプログラムを実施しました。

ジョン・ウィリアムズの「スターウォーズのテーマ」から始まったプログラム。聴き馴染みのある曲ですが、目の前の迫力ある演奏に子どもたちの視線は釘付けに!

プログラムの中盤では、チューバの山﨑さんのMCで、トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ、そしてフリューゲルホルンの5つの楽器について、演奏を交えて紹介していただきました。

大きさはばらばらでも、どの楽器も「マウスピース」を使って音を出していることや、管の長さによって音の高低が決まることなど、楽器にまつわる様々な知識に子どもたちもなるほどといった表情で真剣に耳を傾けました。

沢山お話を聞いたあとは、山﨑さんが金管五重奏ver.に編曲してくださった伴奏にのせて、菅刈小学校の校歌を歌いました。

コロナ禍でなかなか皆で歌う機会がなくなってしまった子どもたちでしたが、今回は優しい声で歌い、演奏者との夢の共演を果たしました。

プログラムの最後は山﨑さん作曲の「かえるのうた変奏曲」。いろいろな顔を持つかえるが登場する表情豊かな演奏は、子どもたちの心に大きく残ったようです。

子どもたちの感想

・知らなかった曲も知っているかのように勝手に体が動くほど感動しました。
・学校の校歌を一緒にできて、うれしかったです。
・わたしは音楽が苦手ですが、みなさんの演奏を聞いて、わたしもそんなふうにひけるようになりたいなと思いました。
・みなさんのおかげでいろんな音楽を知れました。あとで家族にも教えようと思いました。
・うきうきしているような曲や、少し悲しいような曲、たくさんのえんそうをしてくれて、とてもうれしかったです。
・かえるのうた変奏曲がとても楽しかったです。

緊急事態宣言が解除され少しずつ普段の生活を取り戻し始めている今、このアウトリーチプログラムが子どもたちにとって、普段の音楽体験とは一味違うなにか特別な一コマとして心に残ってくれていたら嬉しいです。

事業課 吹田

この情報を家族や友達とシェアしよう!

https://www.persimmon.or.jp/blog/outreach/2021101311424345877.html