柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2022年2月4日(金)

【アウトリーチプログラム】目黒区立八雲小学校

目黒区立八雲小学校 4、5年生 131名
日時:2022年2月4日(金)13:30~14:20
出演:ヴァイオリン 周防亮介 /ピアノ 寺嶋陸也

【プログラム】
エルガー:愛のあいさつ
パラディス:シチリアーノ
ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第5番「春」より 第1楽章
エルンスト:シューベルトの「魔王」による大奇想曲(ヴァイオリン独奏)
クライスラー:愛の喜び
クライスラー:愛の悲しみ
アイルランド民謡(クライスラー編曲):ロンドンデリーの歌
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン

主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団
共催:NPO法人 子どもに音楽を
協賛:公益財団法人北野生涯教育振興会
後援:目黒区教育委員会

アウトリーチプログラムには初登場の周防亮介さんと、これまで何度かご出演いただいている寺嶋陸也さんのコンサートを八雲小学校で開催しました。

エルガーの愛のあいさつからはじまったこのプログラムでは、エルンストの作品での迫力の超絶技巧や優しいメロディの作品など、色々な奏法、様々な曲調にたくさん触れることができました。

子どもたちの感想

・私はバイオリンを聞いたことがなかったので、最初に聞いた時、音が信じられないくらいきれいで、ずっと聞いていたいと思いました。今日、バイオリンを聞いて、リラックスできて、とても元気が出ました。最高の演奏をありがとうございました。

・いろんな曲を聞いて、ヴァイオリンの演奏の仕方のはん囲がものすごく広いな。と思いました。時には心を優しく包んでくれたり、ものすごく速くて迫力がある時だったりして、その曲の背景を思い浮かべるのが楽しくて「次はどういう感じの曲だろう」と楽しく聞いていました。最後の曲になった時は「もう最後か」と思いました。

・ヴァイオリンとピアノの演奏を生できいて、すごく感動しました。動画できいたのと生できいたのでは迫力がちがいました。ピアノとおいかけているところがとてもすごかったです!

・演奏を聴いていたら、曲にすいこまれそうな気持になりました。ピアノを聞いていると、私がピアノをひいている時とはまるでちがい、曲調をゆっくりかえていたり、バイオリンの支えとなっていたところが心にひびきました。バイオリンは、細かいところは弦の上で踊っているように、ゆっくりなところは弦の上をゆったりあるいているようで、とてもすてきでした。もっと聴いていたい気持ちになりました。

・シューベルト「魔笛」の曲はすごく速く、たいこみたいに聞こえてかっこよかったです。愛の喜びはすごく楽しい一日になりそうな曲だったので楽しかったです。ツィゴイネルワイゼンは、はじめはさびしい曲だったです。その後は止まらず走り出すような速さだったのでびっくりしました。

この情報を家族や友達とシェアしよう!

https://www.persimmon.or.jp/blog/outreach/2022020418575847675.html