柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2022年2月22日(火)

【アウトリーチプログラム】目黒区立月光原小学校

目黒区立月光原小学校 4年生 50名
日時:2022年2月22日(火)10:55~11:45
出演:小山豊(津軽三味線小山流三代目)、小湊昭尚(尺八)、大多和正樹(和太鼓)

【プログラム】
Karma
三味線独奏
尺八独奏
和太鼓独奏
民謡メドレー
うっせぇわ
月光原小学校校歌
こきりこ節

主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団
協賛:公益財団法人北野生涯教育振興会
後援:目黒区教育委員会

***

今年度、邦楽のアウトリーチを希望していただいていたのは4校。
この日にうかがった月光原小学校は、今年度最後の邦楽のアウトリーチでした。
小学校でのアウトリーチにすっかり慣れたお三方による、邦楽ファンを増やし続ける内容のコンサート。今回も小学生のハートをがっちりつかんでくださいました。

それぞれの楽器の説明はもちろんのこと、ご自分たちの活動についてもお話くださった出演者。ゲームやアニメの音楽に参加しているという出演者の活動内容に、子どもたちは興味津々。集中して聴いてくれました。

コンサート最後の質問コーナーでは「太鼓に筋肉は必要ですか?」「尺八はどこで習えるんですか?」など、邦楽器に興味を持ってくれたことがわかる内容の質問を寄せてくれました。

邦楽のアウトリーチでは毎回、各学校の校歌をアレンジして演奏してくださっています。感染症対策のため、子どもたちに歌ってもらうことができない状況が続いてしまっていますが、一日も早く子どもたちの歌声と邦楽の調べがコラボできる日がくることを願っています。

コンサート終了後、子どもたちから花束が贈られ、少し照れた表情の出演者でした。

この情報を家族や友達とシェアしよう!

https://www.persimmon.or.jp/blog/outreach/2022022208562647887.html