柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2022年9月8日(木)

【アウトリーチプログラム】目黒区立五本木小学校

目黒区立 五本木小学校 4年生 62名
日時:2022年9月8日(木) 10:45~11:45
出演:「東京バレエ団ダンサー」加藤くるみ 中川美雪 海田一成
ピアニスト:松木慶子
*********************************
主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会
協賛:公益財団法人北野生涯教育振興会
後援:目黒区教育委員会

今回は目黒区立五本木小学校にて東京バレエ団のダンサーとピアニストのみなさんを講師として迎えアウトリーチプログラムを行いました。

最初はバレエの歴史や曲についての講座から。

白鳥の湖を紹介し、曲が流れると同時に生徒の皆さんからは「知ってるー!」など元気のよい返事がありました。

次は体を使って実際にバレエの動きを体験してもらいました。

まずは基本的な動きの第一ポジションから。慣れない動きに苦戦しながらも徐々にできるように。

中川美雪さんと海田一成さんの実演。美しく息ぴったりな演技に見入ってしまう生徒に皆さん。ターンやかかえるポーズの時には「えーー!」「すごい!」などの声も聞こえました。

 

次は片足でバランスを取るパッセの練習です。
誰が一番長くキープできるか楽しみながら練習をしました。

最後に両足で歩きながらターンをするシェネとジャンプに挑戦。
ピアノの曲に合わせながらターンしてポーズ!

プログラムが終ってからも東京バレエ団の皆さんにお話を聞いていました。
バレエに興味津々の生徒の皆さん。
生徒の皆さんだけではなく先生方も一緒に踊り、とても盛り上がったプログラムになりました。

インターン 福田

この情報を家族や友達とシェアしよう!

https://www.persimmon.or.jp/blog/outreach/2022090819003249769.html